ないつ
パチスロナイツ
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時
最終更新日:2024/07/22
型式名 |
SナイツYTCC
|
---|---|
メーカー名 |
山佐ネクスト(メーカー公式サイト)
山佐ネクストの掲載機種一覧 |
機械割 | 98.9% 〜 112.1% ※ 完全攻略時 |
導入開始日 | 2023/07/03(月) |
機種概要 | 4号機で多くのファンを獲得したナイツのゲーム性を擬似ボーナスで再現。ナイツファンにはおなじみのツインBBシステムで、ボーナスはBIGのみ。ハイパーBIGはすべてのナビが発生するため獲得枚数は平均350枚。チャレンジBIGは3択当てがメインとなるため自身の勘次第で獲得枚数が変動する(平均150枚)。さらにチャレンジBIG中は技術介入でナビを獲得できるなど、新たな要素も搭載している。 ボーナス終了後やスイカ成立後はハイパーゾーンに突入。ハイパーゾーン中のボーナスはすべてハイパーBIGになる仕様だ。 ボーナス確率は約1/172~1/140と高いので、ヒキ次第でまとまった出玉獲得も十分に期待できる… |
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロナイツのお知らせ一覧
-
2024/04/22
基本情報を更新しました
-
2023/09/26
基本情報を更新しました
-
2023/07/26
基本情報を更新しました
-
2023/07/10
演出情報 > 通常時 > フライングBETを更新しました
演出・解析情報
設定判別・推測ポイント
終了画面系
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面は4種類+ケロットトロフィー5種類。終了画面の示唆はパネルフラッシュやクレジットOFF音が連動することで示唆強度がアップする。
ボーナス終了画面の示唆 |
|
画面 |
示唆 |
背景のみ |
奇数設定示唆 |
ふくろう |
偶数設定示唆 |
白い月 |
高設定示唆[弱] |
赤い月 |
高設定示唆[強] |
銅トロフィー |
設定2以上 |
銀トロフィー |
設定3以上 |
金トロフィー |
設定4以上 |
ケロット柄トロフィー |
設定5以上 |
虹トロフィー |
設定6 |
パネルフラッシュ・クレジットOFF音複合時の示唆 |
||
画面 |
パネルフラッシュ |
クレジットOFF音 |
背景のみ |
設定4否定 |
- |
ふくろう |
設定3否定 |
設定3 or 4 or 6 |
白い月 |
設定2否定 |
設定3 or 5 or 6 |
赤い月 |
設定1否定 |
設定4以上 |
ボーナス終了画面振り分け |
||||
設定 |
背景のみ |
ふくろう |
白い月 |
赤い月 |
1 |
41.9% |
34.3% |
13.2% |
3.3% |
2 |
33.6% |
41.1% |
14.3% |
3.7% |
3 |
39.5% |
32.4% |
15.7% |
4.2% |
4 |
31.0% |
38.0% |
17.8% |
5.0% |
5 |
35.5% |
29.1% |
18.8% |
5.8% |
6 |
28.1% |
34.4% |
19.5% |
6.6% |
設定 |
背景のみ+ パネフラ |
ふくろう+ パネフラ |
白い月+ パネフラ |
赤い月+ パネフラ |
1 |
2.4% |
2.4% |
2.4% |
- |
2 |
2.4% |
2.4% |
- |
2.4% |
3 |
2.4% |
- |
2.4% |
2.4% |
4 |
- |
2.4% |
2.4% |
2.4% |
5 |
2.4% |
2.4% |
2.4% |
2.4% |
6 |
2.4% |
2.4% |
2.4% |
2.4% |
設定 |
背景のみ+ クレOFF音 |
ふくろう+ クレOFF音 |
白い月+ クレOFF音 |
赤い月+ クレOFF音 |
1 |
- |
- |
- |
- |
2 |
- |
- |
- |
- |
3 |
- |
0.5% |
0.5% |
- |
4 |
- |
0.5% |
- |
0.5% |
5 |
- |
- |
0.5% |
0.5% |
6 |
- |
0.5% |
0.5% |
0.5% |
※パネフラ…パネルフラッシュ、クレOFF音…クレジットOFF音 ※ケロットトロフィーは別抽選 |
[背景のみ]
[フクロウ]
[白い月]
[赤い月]
[銅トロフィー]
[銀トロフィー]
[金トロフィー]
[ケロット柄トロフィー]
[虹トロフィー]
※数値等は独自調査値
小役契機の当選率関連
設定差のあるリーチ目フラグ
[設定差あり]リーチ目フラグ確率 |
|||
設定 |
フラグA |
フラグB |
フラグC |
1 |
1/1040.25 |
1/1680.41 |
1/1820.44 |
2 |
1/1024.00 |
1/1489.45 |
1/1771.24 |
3 |
1/1008.25 |
1/1285.02 |
1/1680.41 |
4 |
1/949.80 |
1/1149.75 |
1/1598.44 |
5 |
1/897.75 |
1/1040.25 |
1/1524.09 |
6 |
1/851.12 |
1/949.80 |
1/1456.36 |
設定 |
フラグD |
フラグE |
フラグF |
1 |
1/1820.44 |
1/1024.00 |
1/2184.53 |
2 |
1/1771.24 |
1/992.97 |
1/2114.06 |
3 |
1/1680.41 |
1/963.76 |
1/2048.00 |
4 |
1/1598.44 |
1/910.22 |
1/1927.53 |
5 |
1/1524.09 |
1/862.32 |
1/1820.44 |
6 |
1/1456.36 |
1/819.20 |
1/1724.63 |
フラグの種類はボーナス中の決まり手チェックで確認できる。
※数値等は独自調査値
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
ボーナス間1000G消化。
天井恩恵
当選したボーナスが必ずハイパーBIGになる。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方(小役狙い)
基本的に左リールでの取りこぼしはないため、左&中フリー打ちでスイカがテンパイした場合のみ右リールにスイカを狙えばOK(スイカ時は基本的に第1停止までに演出発生)。
左リールは特定箇所を狙うことでリーチ目を絞り込めるため、好みに合わせて打ち分けて楽しめる。
左リールに狙う絵柄別の特徴 |
|
左に狙う絵柄 |
特徴 |
BAR |
リーチ目がわかりやすい |
月 |
第2停止が2コマ以上スベれば小役以上 |
赤7 |
マニアックなリーチ目が多く第3停止まで楽しめる |
払い出しなしのチェリーや中段チェリーは打ち方共通でボーナス確定だ。
[BAR狙い]
[月狙い]
[赤7狙い]
※数値等は独自調査値
ボーナス中の技術介入
ボーナス中は下部液晶に流星が流れたら(連動してRBランプも点滅)、逆押しで2コマ目押しの技術介入にチャレンジ。ハイパーBIG中ならJACゲームのナビが、チャレンジBIG中は小役ゲームの完全ナビが1G分上乗せされる。
※チャレンジBIGの小役ゲームでナビを使用しなかった場合はJACに加算される
[流星ランプ点灯で技術介入]
[2コマ目押し]
ボーナス絵柄にサンドされたチェリーを上段or中段に押せば成功。ボーナス絵柄は赤7・月・BARのどれでもいいので、目安にしやすい絵柄でチャレンジすることをオススメだ。
[ナビゲット]
消化中のボーナスに応じたナビを獲得できる。
※数値等は独自調査値
解析情報通常時
小役関連
小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
ランプ |
1/ 14.9 |
チェリー |
1/ 34.5 |
スイカ |
1/ 180.0 |
※数値等は独自調査値
内部状態関連
ハイパーゾーン
ボーナス終了後とスイカ成立後に移行する状態で、滞在中のボーナスはハイパーBIG確定。状態はキャンドルランプと完全リンクしているため、点灯中はハイパーゾーン、消灯したら通常時への転落が確定する。
キャンドルの光り方で保証ゲーム数の有無などが示唆。スイカやハイパーBIG後は保証ゲームがあるため、ロング継続に期待できる(滞在中にスイカを引けば保証ゲーム数が加算)。
ハイパーゾーンの平均継続ゲーム数 |
|
突入契機 |
ゲーム数 |
ハイパーBIG終了後 |
約71G |
チャレンジBIG終了後 |
約37G |
スイカ成立後 |
約58G |
キャンドルの点灯パターンと状態 |
||
ゾーン名称 |
特徴 |
突入契機 |
パーフェクトゾーン |
保証ゲーム数多い |
ハイパーBIG後 |
セーフティゾーン |
保証ゲーム数あり |
スイカ後 |
デンジャラスゾーン |
保証ゲーム数なし |
チャレンジBIG後 |
※数値等は独自調査値
ボーナス同時当選
13種類のリーチ目フラグ
リーチ目フラグの種類 |
|
フラグ |
特徴 |
フラグA |
オーソドックスなリーチ目 |
フラグB |
2確目がメイン |
フラグC |
リプレイテンパイハズレ |
フラグD |
ランプテンパイハズレ |
フラグE |
スイカテンパイハズレ |
フラグF |
チャンス目的な停止形(ハズレ時も止まる) |
フラグG |
1枚役同時当選 |
フラグH |
1枚役同時当選 |
フラグI |
15枚役同時当選 |
フラグJ |
角チェリー同時当選 |
フラグK |
中段チェリー同時当選 |
フラグL |
レアなラインでスイカが揃う |
フラグM |
払い出しのないチェリー |
[設定差あり]リーチ目フラグ確率 |
|||
設定 |
フラグA |
フラグB |
フラグC |
1 |
1/1040.25 |
1/1680.41 |
1/1820.44 |
2 |
1/1024.00 |
1/1489.45 |
1/1771.24 |
3 |
1/1008.25 |
1/1285.02 |
1/1680.41 |
4 |
1/949.80 |
1/1149.75 |
1/1598.44 |
5 |
1/897.75 |
1/1040.25 |
1/1524.09 |
6 |
1/851.12 |
1/949.80 |
1/1456.36 |
設定 |
フラグD |
フラグE |
フラグF |
1 |
1/1820.44 |
1/1024.00 |
1/2184.53 |
2 |
1/1771.24 |
1/992.97 |
1/2114.06 |
3 |
1/1680.41 |
1/963.76 |
1/2048.00 |
4 |
1/1598.44 |
1/910.22 |
1/1927.53 |
5 |
1/1524.09 |
1/862.32 |
1/1820.44 |
6 |
1/1456.36 |
1/819.20 |
1/1724.63 |
[設定差なし]リーチ目フラグ確率 |
|
リーチ目フラグ |
確率 |
フラグG:1枚役 |
1/1337.47 |
フラグG:リーチ目扱いのランプ揃い |
1/8192.00 |
フラグH |
1/8192.00 |
フラグI |
1/16384.00 |
フラグJ |
1/1820.44 |
フラグK |
1/16384.00 |
フラグL |
1/16384.00 |
フラグM |
1/16384.00 |
※数値等は独自調査値
解析情報ボーナス時
ボーナス
BIG概要
ボーナスはハイパーBIGとチャレンジBIGの2種類。ハイパーゾーン中はハイパーBIG確定、通常滞在時は振り分けでボーナスの種類が抽選される。
技術介入成功時や特殊月ナビ発生時はハイパーBIGならJACゲーム+1、チャレンジBIGなら小役ゲームのナビ+1を獲得できる。
ボーナス性能 |
||
項目 |
チャレンジ |
ハイパー |
継続ゲーム数 |
30G(小役ゲーム)+4G+α(JACゲーム) |
|
平均獲得枚数 |
151枚 |
350枚 |
技術介入成功 |
ナビ+1 |
JACゲーム+1 |
特殊月ナビ発生 |
ナビ+1 |
JACゲーム+1 |
[ボーナス入賞後はランプで種類を告知]
画面右上のHYPERが点灯すればハイパーBIG(消灯するとチャレンジBIG)。初代と同じく揃えたボーナス絵柄でチャレンジorハイパーの告知演出が変わるので、好きな絵柄のボーナスを揃えよう。
[ナビ正解で15枚ゲット]
ハイパーBIG中は完全ナビされるためMAX枚数をゲット可能、チャレンジBIG中は赤7or月orBARの3択になる。
[特殊月ナビ]
通常の赤数字ではなく、白数字の月ナビは1枚+技術介入成功時と同じ恩恵を獲得できる。
※数値等は独自調査値
ボーナス比率
[設定1]ボーナス比率 |
|||
ボーナス |
通常時 |
ハイパーゾーン |
トータル |
ハイパーBIG |
25.38% |
100% |
58.02% |
チャレンジBIG |
74.62% |
- |
41.98% |
[設定6]ボーナス比率 |
|||
ボーナス |
通常時 |
ハイパーゾーン |
トータル |
ハイパーBIG |
27.23% |
100% |
65.30% |
チャレンジBIG |
72.77% |
- |
34.70% |
ハイパーゾーン中のボーナスはハイパーBIG確定。通常時は約1/4でハイパーBIGになる。
※数値等は独自調査値
理論上のボーナス獲得枚数
[ハイパーBIG]ボーナス獲得枚数 |
|
獲得枚数 |
割合 |
299枚以下 |
2.98% |
300枚~309枚 |
3.50% |
310枚~319枚 |
5.36% |
320枚~329枚 |
7.39% |
330枚~339枚 |
11.31% |
340枚~349枚 |
16.23% |
350枚~359枚 |
16.90% |
360枚~369枚 |
12.60% |
370枚~379枚 |
10.11% |
380枚~389枚 |
7.81% |
390枚~399枚 |
4.18% |
400枚以上 |
1.62% |
[ハイパーBIG]獲得枚数まとめ |
|
項目 |
内容 |
350枚以上の割合 |
53.22% |
シミュレーション上の最大枚数 |
451枚 |
シミュレーション上の最小枚数 |
212枚 |
[チャレンジBIG]ボーナス獲得枚数 |
|
獲得枚数 |
割合 |
99枚以下 |
2.95% |
100枚~109枚 |
3.62% |
110枚~119枚 |
6.47% |
120枚~129枚 |
10.09% |
130枚~139枚 |
11.55% |
140枚~149枚 |
12.66% |
150枚~159枚 |
13.84% |
160枚~169枚 |
11.94% |
170枚~179枚 |
9.00% |
180枚~189枚 |
7.02% |
190枚~199枚 |
4.96% |
200枚以上 |
5.90% |
[チャレンジBIG]獲得枚数まとめ |
|
項目 |
内容 |
150枚以上の割合 |
52.65% |
シミュレーション上の最大枚数 |
285枚 |
シミュレーション上の最小枚数 |
52枚 |
※数値等は独自調査値
ハイパーゾーンゲーム数上乗せ抽選
ボーナス中はスイカ時の約20%で、ボーナス終了後に突入するハイパーゾーンの保証ゲーム数を上乗せ。払い出し枚数も12枚と多いので、押し順ナビ非発生時はキチンとスイカを狙おう。上乗せ当選時は第3停止時にキャンドルランプが一瞬点灯する。
ボーナス中・スイカ時のハイパーゾーン上乗せ当選率 |
|
上乗せ |
当選率 |
+50G |
19.92% |
+100G |
0.39% |
トータル |
20.31% |
※抽選値はチャレンジBIG・ハイパーBIG共通 |
演出情報
通常時
フライングBET
リール停止時にフライングBETを押せばフクロウランプの目が点灯して、レバーを叩くと擬似遊技に移行。内部的にボーナスが確定している状態(基本的にリーチ目出現後)なら擬似遊技でボーナスを揃えることができる。
つまり、いつでも試せる自力型のボーナスチェック機能というわけだ。
ボーナスを揃えた後はスタンバイ状態へ移行して、ここで本来ボーナス突入までの前兆ゲーム数分を消化。
スタンバイ中は変則押しもOKなので、15枚を取れる可能性がある中押しor逆押し(どちらもフリー打ちでOK)をすればちょっとだけお得だ(左1stからの15枚はないのでスタンバイ中は変則押しを推奨)。
もちろんフライングBETを使わなくても、リーチ目出現後は変則押しOKなので、変則押しを推奨だ。
※数値等は独自調査値
予告音&フラッシュ演出
予告音&フラッシュの特徴 |
|
パターン |
特徴 |
予告音 |
通常・強ver.(高音)の2種類 フラッシュ演出との複合に期待 |
ウェーブフラッシュ |
背景で期待度変化、継続回数で成立役示唆 |
ナビフラッシュ |
通常・強ver.(高音)の2種類 フラッシュの色で成立役を示唆 |
フラッシュ系が複合せずに予告音のみで終わった時はハズレも多いが、強ver.時にフラッシュ演出が複合しなければボーナスが確定する。
強ver.は高音でデロリデロリデロリーンと派手な音が発生するのでわかりやすい。
ウェーブフラッシュの回数別成立役 |
|
回数 |
成立役 |
1回 |
ハズレ・チェリー |
2回 |
リプレイ・ランプ |
3回 |
スイカ |
ナビフラッシュの色別成立役 |
|
フラッシュ |
成立役 |
白 |
全役 |
青 |
リプレイ |
黄 |
ランプ |
赤 |
チェリー |
緑 |
スイカ |
予告音別・ナビフラッシュの期待度 |
||
ナビフラッシュ |
予告音:通常ver. |
予告音:強ver. |
青 |
2.8% |
18.9% |
黄 |
4.1% |
28.9% |
赤 |
8.9% |
88.2% |
緑 |
28.7% |
49.5% |
白 |
12.5% |
50.1% |
[ウェーブフラッシュ:キラキラ]
[ウェーブフラッシュ:星&リング]
[ウェーブフラッシュ:大きな流星]
ウェーブフラッシュはいわゆる消灯的性格を持つ演出で、続くほど期待度アップ。対応役の法則が崩れればボーナス確定だ。
[ナビフラッシュ]
色によって成立役を示唆。色の変化タイミングが遅いほど期待度がアップする。
※数値等は独自調査値
チャンス演出
チャンス演出一覧 |
|
演出 |
示唆 |
黒猫チャンス |
発生した時点で期待度27.9% |
バウンドストップ |
期待度70.0%&発生箇所で成立役を示唆 |
ハイパーオーラチャンス |
期待度57.6%&ハイパーBIGの期待大 |
バウンドストップの発生箇所別の成立役 |
|
タイミング |
成立役 |
第1停止時 |
リプレイ・ランプ・チェリー・スイカ |
第2停止時 |
スイカ |
第3停止時 |
ボーナス濃厚 |
バウンドストップの発生タイミング別期待度 |
|
タイミング |
期待度 |
第1停止時 |
52.9% |
第2停止時 |
75.5% |
第3停止時 |
100% |
[黒猫チャンス]
レバーON時に「にゃ〜」という猫の鳴き声がしてPUSHボタンが点灯。ハイパーオーラチャンスへ発展することもある。
[バウンドストップ]
発生するタイミングで成立役を示唆。第3停止時に発生すればボーナス確定だ。
[ハイパーオーラチャンス]
HYPERランプが点滅する大チャンス演出で、ボーナス期待度は約57%。さらにボーナス時はハイパーBIGの期待大だ。
※数値等は独自調査値
ボーナスの約3割が無演出
リーチ目出現時(ボーナス当選時)の約30%が演出なしなので、最後まで期待感を維持することができる。
ボーナス共通
決まり手チェック
ボーナス中にPUSHボタンを押せば、液晶画面でボーナスが成立していたタイミングと、成立契機のフラグを確認できる。
※数値等は独自調査値
BIG中のBGM
BIG中のBGM一覧 |
|
タイミング |
BGM |
初回 |
4号機『ナイツ』ハイパーBIG |
2連目 |
4号機『ナイツ』ハイパーBIG |
3連目 |
BIGアレンジメドレー |
4連目 |
オリジナルハイパーBIG |
1G連 |
『ハイパーラッシュ』の赤7ハイパーBIG |
『メフィスト』の白7ハイパーBIG |
|
『ファウスト』のハイパーBIG |
|
※連チャン回数はボーナス後のハイパーゾーン終了まで有効 |
※数値等は独自調査値
ボーナス中
チャレンジorハイパー告知演出
揃えたボーナス絵柄の種類で告知パターンが変化する。
揃えたボーナス絵柄別のチャレンジorハイパー告知 |
|
ボーナス絵柄 |
演出 |
赤7揃い |
MAX BETで一発告知(BETボタンが赤なら確定) |
月揃い |
ランプステップアップ型(プレミアムあり) |
BAR揃い |
弱or強パターンで期待度変化 |
月揃い時・ハイパーBIG時のパターン選択率 |
|
パターン |
選択率 |
通常パターン |
90.0% |
プレミアムパターン |
10.0% |
BAR揃い時・ハイパーBIG時のパターン選択率 |
|
パターン |
選択率 |
ギター音(デフォルト) |
37.5% |
ドラムのリズム(チャンスアップ) |
62.5% |