ももきゅんそーど
SモモキュンソードDX
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時
最終更新日:2024/06/10
型式名 |
SモモキュンソードDX
|
---|---|
メーカー名 |
西陣(メーカー公式サイト)
西陣の掲載機種一覧 |
機械割 | 97.9% 〜 110.0% |
導入開始日 | 2023/01/10(火) |
機種概要 | パチンコでも人気の『モモキュンソード』がパチスロになって登場。 約32G消化ごとにチャンスがやってくる周期抽選タイプとなっていて、桃のカケラを集めて憑依玉を獲得するほどCZの勝利期待度がアップする。CZは最大4戦あり、1勝でボーナス、2勝目以降は恩恵が昇格していく。ボーナスはベルナビ回数管理型で、ラストの真剣勝負(6択or全ナビ)に成功すればAT突入確定だ。 ATは特化ゾーンの「桃キュンアタック」からスタート。AT中はレア役などでのゲーム数上乗せやボーナス、特化ゾーンでゲーム数を増やしつつ、出玉増加を目指すゲーム性になっている。最強特化ゾーン「暴走バースト」の期待枚数は約1200枚と超強力… |
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ボーナス出現率
ゲームフロー
SモモキュンソードDXのお知らせ一覧
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2023/03/02
基本情報を更新しました
-
2023/01/26
基本情報を更新しました
-
2022/12/27
基本情報を更新しました
-
2022/12/26
基本情報を更新しました
演出・解析情報
設定判別・推測ポイント
桃剣ボーナス
桃剣ボーナス確率
●桃剣ボーナス確率
桃剣ボーナス確率 |
||
設定 |
通常時 |
AT中 |
1 |
1/267.7 |
1/614.8 |
2 |
1/259.0 |
1/729.5 |
4 |
1/246.6 |
1/1013.7 |
5 |
1/237.9 |
1/1447.4 |
6 |
1/234.4 |
1/1863.5 |
通常時は高設定ほど当選しやすいが、AT中は高設定ほど当選しづらい。
桃剣アタック
AT中の桃剣アタック確率
●AT中・桃剣アタック確率
AT中・桃剣アタック突入確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/1324.0 |
2 |
1/1618.7 |
4 |
1/2448.4 |
5 |
1/4102.5 |
6 |
1/6357.9 |
AT中の桃剣アタック突入確率は高設定ほど低い。
小役確率
スイカ確率
●スイカ確率
スイカ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/89.3 |
2 |
1/88.8 |
4 |
1/88.3 |
5 |
1/87.8 |
6 |
1/87.4 |
設定差のある小役はスイカのみ。
終了画面系
AT終了画面
AT終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
内容 |
桃子 |
デフォルト |
桃子&三神 |
奇数設定示唆 |
天女隊 |
偶数設定示唆 |
敵4人 |
設定1否定 |
酒呑童子 |
設定4以上 |
桃子&鬼姫 |
設定5以上 |
皇天女 |
偶数設定確定 |
邪鬼王 |
奇数設定確定 |
AT終了画面に設定示唆要素が存在。エンディング時は専用の画面が出現する(設定示唆ナシ)。
[桃子]
[桃子&三神]
[天女隊]
[敵4人]
[酒呑童子]
[桃子&鬼姫]
[皇天女]
[邪鬼王]
[エンディング終了画面]
AT直撃
桃剣ラッシュ直撃確率
●桃剣ラッシュ直撃確率
桃剣ラッシュ直撃確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/824.6 |
2 |
1/817.5 |
4 |
1/808.2 |
5 |
1/801.5 |
6 |
1/800.9 |
あまり大きな差ではないが、高設定ほど桃剣ラッシュ直撃確率が高い。
その他
設定L判別
設定L時は下パネルが点滅する。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
5の倍数周期は桃のカケラの獲得期待値が約1.5倍になるのでチャンス。
天井突入条件
最大20周期到達(約760G)。
天井恩恵
ATに突入。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リールにBARを狙う。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
中&右リールはフリー打ちでOK。右リールに中段にリプレイ停止で弱チェリー、リプレイ以外なら強チェリー。
「下段BAR停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/弱チャンス目
中段リプ・リプ・スイカが弱チャンス目。
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/強チャンス目
中右リールにスイカを狙う(いずれも赤7 or BAR目安)。スイカハズレで強チャンス目。
「レア役の停止形」
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
[設定差アリ]スイカ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/89.3 |
2 |
1/88.8 |
4 |
1/88.3 |
5 |
1/87.8 |
6 |
1/87.4 |
[設定差ナシ]小役確率 |
|
役 |
確率 |
リプレイ |
1/8.7 |
6択ベル |
1/2.5 |
4択ベル |
1/4.5 |
弱チェリー |
1/89.5 |
強チェリー |
1/358.1 |
弱チャンス目 |
1/168.5 |
強チャンス目 |
1/624.2 |
スイカ確率に若干の設定差が存在する。
周期抽選
周期抽選概要
1周期32Gの周期抽選タイプ。消化中は小役で桃のカケラ獲得を抽選していて、画面左下のメーターがMAXになると憑依チャレンジが発生する。チャレンジに成功して憑依玉を獲得するほど、鬼決戦(CZ)の成功期待度がアップ!
「周期数ごとの特徴」
画面右下には、現在の周期数(上段)と周期ゲーム数(下段)を表示。枠色が赤くなる5の倍数周期は、桃のカケラの獲得期待値が約1.5倍になるのでチャンスだ。
最大の20周期到達で天井=AT当選が確定する。
桃のカケラ獲得抽選
●成立役別・桃のカケラ獲得個数
成立役別・桃のカケラ獲得個数 |
|
役 |
個数 |
ハズレ/ベル |
0~5個 |
リプレイ |
1~10個 |
弱レア役 |
3~10個 |
強レア役 |
5~10個 |
1周期あたりの平均獲得個数 |
約16個 |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 ※強レア役…強チェリー、強チャンス目 |
周期数が5の倍数(枠色が赤く変化)はカケラの獲得期待値が約1.5倍にアップする。
憑依チャレンジ
憑依チャレンジ概要
憑依チャレンジ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
桃のカケラMAX到達 |
憑依玉獲得期待度 |
約40% |
周期中にメーターがMAXになると発生。約40%でいずれかの憑依玉を獲得できる。
メーターMAX以外に、32G消化時はファイナル憑依チャレンジが発生する。
CZ/鬼決戦・日常対決
日常対決概要
周期内に憑依玉を獲得できなかった場合に発展するチャンスゾーンで、対決に勝利すれば桃剣ボーナス以上確定。さらに、抽選で憑依玉を獲得後、鬼決戦の2戦目へ移行する。
●日常対決期待度
日常対決期待度 |
|
設定 |
期待度 |
1 |
9.7% |
2 |
11.5% |
4 |
13.8% |
5 |
15.3% |
6 |
16.0% |
高設定ほど勝利期待度が高い。
●日常対決突破時・憑依玉振り分け(設定1)
日常対決突破時・憑依玉振り分け(設定1) |
|
憑依玉 |
振り分け |
犬 |
62.9% |
猿 |
25.0% |
雉 |
6.3% |
犬&猿 |
3.1% |
犬&雉 |
1.6% |
猿&雉 |
0.8% |
犬&猿&雉 |
0.4% |
鬼決戦概要
1戦3Gのバトル型チャンスゾーン。持っている憑依玉と成立役を参照して成否が決まる。
バトルは最大4戦目まであり、勝利するほど恩恵がアップしていく。
鬼決戦・勝利ごとの恩恵 |
|
勝利数 |
恩恵 |
1勝目 |
桃剣ボーナス |
2勝目 |
桃剣アタック |
3勝目 |
超桃剣アタック |
4勝目 |
暴走バースト |
「画面が分割するほどチャンス」
画面分割数別・勝利期待度 |
|
分割数 |
期待度 |
1分割 |
約20% |
2分割 |
約40% |
3分割 |
約70% |
獲得した憑依玉の個数を参照して、画面分割数を抽選。3分割なら激アツだ。
●憑依内容別・勝利期待度
憑依内容別・勝利期待度 |
|
憑依 |
期待度 |
犬 |
リプレイで約33%、レア役で約50% |
猿 |
ベル揃いで勝利確定、レア役で約50% |
雉 |
レア役で勝利確定 |
ベル…約50%以上/リプレイ…約33%以上 |
憑依している内容によって対応役が変化。複数憑依していれば対応役が増えるので期待度も上がる。
CZ勝利期待度
●CZトータル勝利期待度
CZトータル勝利期待度 |
||||
設定 |
日常対決 |
犬 |
猿 |
雉 |
1 |
9.7% |
20.0% |
26.8% |
32.5% |
2 |
11.5% |
20.7% |
27.4% |
32.8% |
4 |
13.8% |
21.9% |
28.3% |
33.3% |
5 |
15.3% |
22.8% |
29.1% |
33.7% |
6 |
16.0% |
23.2% |
29.6% |
34.0% |
設定 |
犬&猿 |
犬&雉 |
猿&雉 |
犬&猿&雉 |
1 |
41.4% |
45.9% |
53.9% |
74.2% |
2 |
41.6% |
46.1% |
54.1% |
74.3% |
4 |
42.2% |
46.7% |
54.6% |
74.4% |
5 |
43.2% |
47.6% |
55.1% |
74.7% |
6 |
44.1% |
48.2% |
55.7% |
75.2% |
憑依の種類などによって数値は異なるが、基本的には高設定ほど勝利しやすい=初当り確率も高くなりやすい。
●鬼決戦バトル回数別・勝利期待度
鬼決戦バトル回数別・勝利期待度 |
||||
設定 |
1戦目 |
2戦目 |
3戦目 |
4戦目 |
1 |
19.5% |
25.8% |
25.6% |
26.3% |
2 |
20.1% |
25.3% |
25.4% |
26.1% |
4 |
20.9% |
24.6% |
25.0% |
25.8% |
5 |
21.5% |
24.1% |
24.6% |
25.5% |
6 |
21.8% |
23.8% |
24.5% |
25.3% |
※1戦目には日常対決を含む |
直撃抽選
桃剣ラッシュ直撃確率
●桃剣ラッシュ直撃確率
桃剣ラッシュ直撃確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/824.6 |
2 |
1/817.5 |
4 |
1/808.2 |
5 |
1/801.5 |
6 |
1/800.9 |
若干だが、高設定ほどラッシュ直撃(桃剣ボーナス非経由)しやすい。
解析情報ボーナス時
AT/桃剣ラッシュ
桃剣MAXラッシュ
MAXロゴ出現で、有利区間完走(2400枚+α)確定!?
桃剣ボーナス
桃剣ボーナス概要
初当りのメインとなる擬似ボーナス。AT中も突入する可能性がある。通常時はベルナビ5回、AT中はベルナビ10回消化後に真剣勝負(択当て)が発生し、正解すれば通常時はAT突入、AT中はATゲーム数上乗せを獲得可能だ。
桃剣ボーナス性能 |
||
項目 |
通常時 |
AT中 |
突入契機 |
CZ成功 |
BAR揃い |
獲得枚数 |
ベルナビ5回 |
ベルナビ10回 |
真剣勝負成功時の恩恵 |
AT突入 |
ATゲーム数上乗せ |
●AT中・桃剣ボーナス確率
桃剣ボーナス確率 |
||
設定 |
通常時 |
AT中 |
1 |
1/267.7 |
1/614.8 |
2 |
1/259.0 |
1/729.5 |
4 |
1/246.6 |
1/1013.7 |
5 |
1/237.9 |
1/1447.4 |
6 |
1/234.4 |
1/1863.5 |
AT中のボーナス確率は高設定ほど低い。
「真剣勝負(1G完結)」
6択正解で成功。全ナビが発生する可能性もある。
●全ナビ発生率
全ナビ発生率 |
|
状態 |
発生率 |
通常時 |
22.2% |
AT中 |
28.8% |
[正解でAT or ゲーム数上乗せ]
桃剣アタック
桃剣アタック概要
AT初当り時に必ず突入する上乗せ特化ゾーン。鬼姫に負けない限り、上乗せが継続する。
平均上乗せゲーム数は50G。
●AT中・桃剣アタック突入確率
AT中・桃剣アタック突入確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/1324.0 |
2 |
1/1618.7 |
4 |
1/2448.4 |
5 |
1/4102.5 |
6 |
1/6357.9 |
AT中も突入する可能性があり、高設定ほど突入しづらい。
「5Gの保証あり」
最初の5G間は桃子の攻撃のみが発生。攻撃の内容で上乗せゲーム数が変化し、憑依攻撃なら大量上乗せの期待大となる。
6G以降は鬼姫も攻撃する可能性があり、敗北で終了。
「超桃剣アタック」
“超”なら、上乗せ性能が大幅にアップ!
AT/桃剣ラッシュ
桃剣ラッシュ概要
ゲーム数管理型のAT。レア役等で上乗せを獲得しつつ、ロング継続を目指そう。
桃剣ラッシュ性能 |
|
項目 |
内容 |
1Gあたりの純増 |
約5枚 |
継続ゲーム数 |
(超)桃剣アタックで決定 |
消化中の抽選 |
ゲーム数上乗せ/ボーナス/特化ゾーンなど |
「多彩な上乗せ演出」
憑依攻撃は大量上乗せのチャンス。上乗せに関わる複数のモードが存在する!?
「BARを狙え」
狙えカットイン時にBARが揃えば桃剣ボーナス突入。BARハズレから暴走バーストへ突入することも!?
「酒呑童子を探せ」
酒呑童子発見で最強特化ゾーンの暴走バースト確定!?
特化ゾーン/暴走バースト
暴走バースト概要
暴走絵柄が揃い続ける限り上乗せが続く最強特化ゾーン。期待枚数は1200枚以上と超強力!
暴走バースト性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
フリーズ/通常時の三神憑依/CZ4戦突破/AT中の抽選 |
消化中の抽選 |
ゲーム数上乗せ |
平均上乗せゲーム数 |
131.6G |
期待枚数 |
1200枚以上 |
突入確率(設定1) |
1/10427.6 |
「暴走絵柄が揃う限り上乗せが継続!」
レア役を引けばさらなる上乗せが!?
●暴走バースト継続回数割合
暴走バースト継続回数割合 |
|
回数 |
割合 |
4回 |
50.0% |
5回 |
25.0% |
6回 |
12.5% |
7回 |
6.3% |
8回 |
6.3% |
演出情報
通常時
ステージ解説
ステージ別・示唆内容 |
|
ステージ |
内容 |
桃里郷 |
デフォルト |
森林 |
デフォルト |
宿場町 |
デフォルト |
温泉 |
桃のカケラ高確率示唆(弱) |
天女隊 |
桃のカケラ高確率示唆(強) |
悪鬼侵攻 |
内部憑依玉獲得示唆(弱) |
酒呑童子 |
内部憑依玉獲得示唆(強) |
天界 |
内部的に三神憑依orボーナス当選示唆 |
通常時のステージでは、憑依玉の獲得期待度などを示唆する。天界ステージは内部的に三神憑依やボーナス当選時に移行する激アツステージだ。