かくめいきゔぁるゔれいゔ
パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ
(ヴヴヴスマスロ)天井・解析・打ち方・ゾーン・設定判別・モード
最終更新日:2024/07/26
型式名 |
L革命機ヴァルヴレイヴD
|
---|---|
メーカー名 |
SANKYO(メーカー公式サイト)
SANKYOの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.3% 〜 114.9% |
導入開始日 | 2022/11/21(月) |
機種概要 | SANKYOのスマスロ第1弾は『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』。 通常時は規定ゲーム数消化で当選するCZをクリアすることでボーナスに当選。ボーナスは「革命ボーナス」と「決戦ボーナス」の2種類で、いずれも消化中にATを抽選する。 AT「革命ラッシュ」は純増約7.2枚で、1セット10〜100G+α継続。終了後のハラキリチャレンジをクリア(ループ率約77%)すれば再び「革命ラッシュ」へ突入する。この流れを3回繰り返すと上位AT「超革命ラッシュ」突入だ。「超革命ラッシュ」とハラキリチャレンジのループ率は約90%と高いので、ここまでいかに早く到達できるかが、勝利へのカギとなる。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴのお知らせ一覧
-
2023/10/26
基本情報を更新しました
-
2023/09/11
基本情報を更新しました
-
2023/08/08
基本情報を更新しました
-
2023/05/23
基本情報を更新しました
演出・解析情報
設定判別・推測ポイント
革命ボーナス
ボーナス当選時のラッシュ当選率
●革命ボーナス当選時の革命ラッシュ当選率
革命ボーナス当選時の革命ラッシュ当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
約5% |
2 |
約6% |
3 |
約7% |
4 |
約9% |
5 |
約10% |
6 |
約13% |
設定1と6の差は約2.4倍。666未到達でボーナスが終了しても、マリエ覚醒が発生して革命ラッシュに突入する。
AT/(超)革命ラッシュ
ラウンド開始画面
ラウンド10・20・30・40・50・60の開始画面に高設定濃厚パターンが存在。ビーストハイならば設定4以上、リーゼロッテならば設定6濃厚だ。
[ビーストハイ]
[リーゼロッテ]
ハラキリドライブ発生率
実戦上、高設定はATセット開始時にハラキリドライブが発生しやすい=50G以上が選ばれやすい。
セットの初期ゲーム数
超革命ラッシュのセット初期ゲーム数は高設定ほど50G・100Gが選ばれやすい。
設定1と6では約3倍の差が存在する。
終了画面系
CZ&ボーナス終了画面
※CZ終了時はキャンセルしてしまうと画面を確認できないので、次ゲームのレバーONをせずに画面を確認することをオススメ
[2人・白]
[3人・白]
[4人・白]
[男性キャラ集合・紫]
[水着・紫]
[ドルシア軍5人・赤]
[ドルシア軍6人・赤]
[ヴァルヴレイヴ&パイロット・金]
獲得枚数表示
特定獲得枚数表示の示唆
特定獲得枚数表示の示唆内容 |
|
枚数表示 |
示唆内容 |
456枚OVER |
設定4以上 |
555枚OVER |
設定5以上 |
666枚OVER |
設定6 |
上記の枚数表示が発生するのは(超)革命ラッシュ中のみで、ボーナス中は発生しない。つまり革命ボーナス契機で革命ラッシュに突入した場合、基本的には示唆枚数表示は出現しない。
実戦検証
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
設定変更後は必ず非有利区間からスタート。レア役で有利区間に移行した際に革命ラッシュ直撃抽選をおこなう(前兆は実ゲーム数で最大66G)。 また、モードB以上スタートの可能性も高いので、朝イチはCZにも当選しやすい。
天井突入条件
1.液晶のゲーム数表示でCZ間約1000+α消化。
2.実ゲーム数でボーナス&AT間約1500G+α消化。
3.CZを7回スルー。
4.決戦ボーナスで4回連続(革命ラッシュに突入しない)。
天井恩恵
1.CZに当選。
2.ボーナスに当選。
3.8回目のCZでボーナスに当選。
4.次回ボーナス当選時に必ず革命ボーナスに当選。
リセット仕様
内部状態はすべてリセットされ、0〜100Gの短縮を抽選(表示ゲーム数は0)。ステージは咲森学園からスタートする。 電源OFF/ON時は内部状態をすべて保持されるが、見た目上は一部リセットされる
ヤメ時
ボーナスorAT終了後は通常時に戻っても66G間(実ゲーム数)はAT引き戻しを抽選しているので即ヤメは厳禁だ。
※66G間は液晶上部のランプが紫色に点灯
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
「最初に狙う絵柄」
通常時とAT中を問わず、ナビなし時は左1stでの消化を推奨。左リール枠上〜上段に7を狙って小役をフォロー、小役の取りこぼしはないので中・右リールはフリー打ちでOKだ。
[赤7下段停止時]
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目A
中段にリリスが止まればチャンス目Aだ。
[赤7中段停止時]
成立役…弱チェリー/強チェリー/共闘リプレイ
右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、それ以外ならば強チェリー。チェリー停止からのリプレイ揃いで共闘リプレイだ。
[チェリー上段停止時]
成立役…共闘ベル/共闘スイカ
ベルが揃えば共闘ベル、スイカが揃えば共闘スイカだ。
※押し位置により弱・強チェリーの可能性あり
[スイカ停止時]
成立役…スイカ/チャンス目B
スイカを否定すればチャンスB。
「レア役の停止形」
解析情報通常時
小役関連
レア役の抽選内容
レア役の抽選内容 |
内容 |
ゲーム数加算 |
革命アクセル |
ブーストチャンス |
レア役の合算確率は約1/29。
共闘役はゲーム数加算&革命アクセル&ブーストチャンスのトリプル当選確定だ。
モード
モード概要
CZ当選の規定ゲーム数はA、B、C、Dの4つのモードで管理。モードによってチャンスとなるゲーム数と天井が変化する。
モードの格下げはなく、CZ・ボーナス終了時は前回よりも上位のモードへ移行しやすい。
モードごとのCZ天井 |
||
モード |
液晶上 |
実際に使う平均ゲーム数 |
A |
約1000G+α |
実ゲーム数 |
B |
約700G+α |
約400~450G+α |
C |
約500G+α |
約250~300G+α |
D |
約300G+α |
約150~300G+α |
※平均ゲーム数は短縮を加味した実際のゲーム数 |
モード移行のタイミング |
タイミング |
設定変更時(再抽選) |
CZ&ボーナス終了時(昇格抽選) |
AT終了時(再抽選) |
前兆
前兆ゲーム数
各前兆ゲーム数の一覧 |
|
対象 |
放出までの前兆ゲーム数 |
ゲーム数加算 |
即時 |
革命アクセル |
2G前後 |
ブーストチャンス |
10G前後 |
CZ |
30G前後 |
カミツキステージ前兆ゲーム数期待度
●カミツキステージ前兆ゲーム数別の期待度
カミツキステージ前兆ゲーム数別の期待度 |
|
ゲーム数 |
期待度 |
6G以下 |
約96% |
7G |
約68% |
8G |
約55% |
9G |
約44% |
10G |
約35% |
11G |
約17% |
カミツキステージ移行の前兆発生〜突入までゲーム数、また滞在ゲーム数で期待度が変化する。
前兆開始ゲームを正確に判断するのは難しいので参考程度に覚えておこう。基本的に移行までのゲーム数が短いほど本前兆のチャンスだ。
●カミツキステージ滞在ゲーム数別の期待度
カミツキステージ滞在ゲーム数別の期待度 |
|
ゲーム数 |
期待度 |
10G以下 |
約96% |
11G |
成功濃厚 |
12G |
成功濃厚 |
13G |
成功濃厚 |
14G |
約64% |
15G |
約20% |
16G |
約53% |
17G |
成功濃厚 |
18G |
成功濃厚 |
「連続演出失敗後のカミツキステージ移行」
連続演出失敗後からのカミツキステージ移行は、本前兆期待度は約66%と大チャンスだ。
CZ/共闘Vチャレンジ
共闘Vチャレンジ概要
Vチャレンジ 性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
規定ゲーム数到達 |
ブーストチャンス |
|
継続ゲーム数 |
10G |
成功期待度 |
約52% |
10G以内に攻撃成功orV揃いでボーナス当選。参戦するキャラに応じてチャンスとなる小役や成功時の報酬など、性能が変化する。
参戦キャラを問わず、強レア役や共闘役はボーナス当選濃厚だ。
「参戦キャラ」
参戦キャラの序列はキューマ<ライゾウ<サキ<アキラ<マリエ。
ハルト+1人の2人共闘がデフォルト。ハルト+2人の3人共闘パターンは大チャンスだ。
[マリエは大チャンス]
マリエはハルトとの共闘ではなく、唯一単独で出撃するキャラ。
参戦キャラごとの特徴 |
|
キャラ |
内容 |
時縞ハルト |
Vを狙え発生でチャンス |
犬塚キューマ |
リプレイがチャンス |
山田ライゾウ |
ベルがチャンス |
流木野サキ |
スイカ成立でボーナス濃厚 |
連坊小路アキラ |
全役がチャンス、レア役はボーナス濃厚 |
野火マリエ |
全役が大チャンス |
「カットイン発生でV揃いのチャンス」
赤カットインならばV揃いの大チャンスだ。
CZ成功期待度
●参戦キャラの選択率
参戦キャラの選択率 |
|
キャラ |
選択率 |
犬塚キューマ |
約20~30% |
山田ライゾウ |
約20~30% |
流木野サキ |
30%以上 |
連坊小路アキラ |
約5~10% |
野火マリエ |
約5~10% |
3人共闘パターンはCZ突入時の1.2%で発生。参戦キャラに関わらずCZ成功の期待大だ。
●参戦キャラごとのCZ成功率
参戦キャラごとのCZ成功率 |
|
キャラ |
成功率 |
キューマ |
45.0% |
ライゾウ |
45.0% |
サキ |
50.0% |
アキラ |
70.0% |
マリエ |
85.0% |
●小役別の成功期待度
小役別の成功期待度 |
||||||||||||
役 |
キューマ |
ライゾウ |
サキ |
|||||||||
下記以外 |
5%未満 |
5%未満 |
5%未満 |
|||||||||
リプレイ |
30%以上 |
約5~10% |
約10~20% |
|||||||||
押し順ベル |
5%未満 |
約10~20% |
5%未満 |
|||||||||
共通ベル |
5%未満 |
100% |
100% |
|||||||||
弱チェリー |
約10~20% |
約10~20% |
約10~20% |
|||||||||
スイカ |
約10~20% |
約10~20% |
100% |
|||||||||
チャンス目A |
約10~20% |
約20~30% |
100% |
|||||||||
強レア役&共闘役 |
100% |
100% |
100% |
|||||||||
役 |
アキラ |
マリエ |
||||||||||
下記以外 |
5%未満 |
5%未満 |
||||||||||
リプレイ |
30%以上 |
50%以上 |
||||||||||
押し順ベル |
約5~10% |
約10~20% |
||||||||||
共通ベル |
100% |
100% |
||||||||||
弱チェリー |
100% |
100% |
||||||||||
スイカ |
100% |
100% |
||||||||||
チャンス目A |
100% |
100% |
||||||||||
強レア役&共闘役 |
100% |
100% |
ブーストチャンス
ブーストチャンス概要
レア役契機で発生するゲーム数加算演出。3パターン存在し、二人の再会<ビーストハイ<光の王女の順で大量加算に期待できる。
ブーストチャンス中のレア役はゲーム数大量加算 or CZ or ボーナスのチャンスだ。
[二人の再会]
2つのパネルからどちらかを決定。
[ビーストハイ]
サキのダンスが続くほど加算ゲーム数がアップ。
[光の王女]
プッシュボタン連打でパネルを破壊するほど加算ゲーム数がアップ。
「ブーストチャンスのストック」
ブーストチャンスは複数個ストックすることがあり、規定ゲーム数の本前兆に到達した場合は、ストックをすべて放出してからCZに突入する。
ブーストチャンス当選率
●ブーストチャンス当選率
ブーストチャンス当選率 |
||
役 |
1個当選 |
2個当選 |
弱レア役 |
約30% |
ー |
強レア役 |
約59% |
約1% |
共闘役 |
約90% |
約10% |
弱レア役…弱チェリー・スイカ・チャンス目A、強レア役…強チェリー・チャンス目B |
●ブーストチャンスの報酬内訳
ブーストチャンスの報酬内訳 |
|
報酬 |
内訳 |
ゲーム数加算 |
約98%(10~200G) |
CZ |
約1% |
ボーナス |
約1%(決戦or革命ボーナス) |
ブーストチャンス中にレア役を引くと上位報酬獲得のチャンスだ。
革命アクセル
革命アクセル概要
レア役契機で突入し、発動中に加算したゲーム数を倍率に応じて増加させる。
倍率は2〜5倍で、発動中に共闘役が成立すれば倍率を昇格。5倍速中ならばボーナス濃厚だ。
革命アクセル高確
革命アクセル高確状態は5〜100G+α継続して、滞在中は革命アクセル当選率がアップ。高確のゲーム数が残っている状態でボーナスに当選し、ATに非当選だった場合、残りの高確ゲーム数を引き継いだ状態で通常時に復帰する。
革命アクセル高確移行のタイミング |
タイミング |
革命アクセル終了時 |
CZ&ボーナス終了時 |
AT終了時 |
革命アクセル終了後は高確移行のチャンスなので、革命アクセルに連続で突入しやすい。
革命アクセル当選率
●革命アクセル当選率
[通常状態]革命アクセル当選率 |
||
倍率 |
強レア役 |
共闘役 |
2倍 |
ー |
約66% |
3倍 |
1:1:1の割合 |
約30% |
4倍 |
約3% |
|
5倍 |
約1% |
|
トータル |
約2% |
100% |
※強レア役…強チェリー・チャンス目B |
[高確状態]革命アクセル当選率 |
||||
倍率 |
レア役以外 |
弱レア役 |
強レア役 |
共闘役 |
2倍 |
約4% |
約30% |
約33% |
約60% |
3倍 |
約1% |
約2% |
約13% |
約28% |
4倍 |
約1% |
約1% |
約4% |
約11% |
5倍 |
約1% |
約1% |
約1% |
約1% |
トータル |
約7% |
約34% |
約51% |
100% |
※弱レア役…弱チェリー・スイカ・チャンス目A、強レア役…強チェリー・チャンス目B |
革命アクセル高確移行率
革命アクセルの当選契機に応じて、革命アクセル終了後の高確ゲーム数振り分けが変化する。
●革命アクセル高確ゲーム数振り分け
革命アクセル高確ゲーム数振り分け |
|||
契機役 |
5G |
10~100G |
20~100G |
強レア役 |
約79% |
約20% |
約1% |
共闘役 |
約33% |
約66% |
約1% |
※強レア役…強チェリー・チャンス目B |
引き戻し状態
引き戻し状態概要
ボーナス&AT終了後66G間はATの引き戻し状態に移行(ゲーム数は液晶の表記ではなく、実際のゲーム数)。滞在中は液晶上部のランプが紫色に点灯している。
ボーナス後の引き戻しに成功すればAT当選、AT後の引き戻しに成功すればAT継続。引き戻した場合、獲得枚数やATのラウンド数は引き継がれる。
「引き戻し告知の流れ」
ボーナス・ラッシュ終了後、引き戻しに当選していると65Gまでに約1/85の確率で告知(ブラックアウトが発生)。告知抽選にあたっていなかった場合は、最終的に66G目で当選が告知される。
66G以内にCZに突入しても引き戻しの可能性は残っていて、CZ成功の場合は報酬としてラッシュを獲得する。
ゲーム数当選
ゲーム数当選概要
規定ゲーム数到達で突入するCZを目指すのがメインのゲーム性。ゲーム数を加算する特化ゾーンも存在する。
リール下には100Gおきの前兆マップが表示されていて、マスの色は白<青<赤の順で到達時のCZ当選に期待できる。白マスで前兆が発生すれば!?
[ゲーム数の色変化に注目]
現在のゲーム数はリール左下に表示。ゲーム数の色が変化すればCZ前兆発生の合図だ。
ゲーム数加算率
●ゲーム数加算率
ゲーム数加算率 |
|||
ゲーム数 |
弱レア役 |
強レア役 |
共闘役 |
10G |
約29% |
約82% |
ー |
20G |
約7% |
約14% |
ー |
30G |
約2% |
約2% |
約89% |
50G |
約1% |
約1% |
約10% |
100G |
約1% |
約1% |
約1% |
トータル |
約40% |
100% |
100% |
※弱レア役…弱チェリー・スイカ・チャンス目A、強レア役…強チェリー・チャンス目B |
CZ前兆中はゲーム数加算の当選率が優遇される。
前兆発生ゲーム数の法則
本前兆の期待度がアップするパターン |
パターン |
十の位が50~99Gで前兆開始 |
十の位が0~29Gで前兆開始 |
[前兆開始時は夕方ステージへ]
演出動画
ロングフリーズ
通常時にのみ発生する、AT直行演出。大量出玉獲得にも十分期待できる超強力トリガーだ。
フリーズ
ロングフリーズ
ロングフリーズ性能 |
|
項目 |
内容 |
発生タイミング |
通常時、CZ中、決戦ボーナス中 |
恩恵 |
・超革命ラッシュ直撃 |
期待枚数 |
約2600枚(設定1) |
解析情報ボーナス時
決戦ボーナス
決戦ボーナス概要
決戦ボーナス 性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
CZ成功 |
ブーストチャンス |
|
継続ゲーム数 |
ベルナビ8回+バトル |
平均獲得枚数 |
約110枚 |
AT期待度 |
約35% |
ベルナビ8回消化後にAT当選をかけたバトルに突入。
バトルはパネル準備パート→パネル決定パートの流れを繰り返していき、パネル決定パートで敵の攻撃を2連続で受けると終了。味方の攻撃で敵のライフを0にすれば革命ラッシュが確定する。
「パネル準備パート」
バトル突入時に3枚のパネルが決定する。
「パネル決定パート」
決定パート移行後、最初の押し順ベル成立時に1stナビに対応したパネルが選ばれる。
味方の攻撃はジー・エッジ<ヴルトガ<ハラキリブレード・革命の順にチャンス。押し順ベル成立前にレア役を引いた場合は攻撃の種類がランクアップする。
[敵のライフは4つ]
敵の残りライフはリール下に表示。バトル突入前のベルナビ8回消化中は、内部的にライフの減算抽選をおこなっている。ライフが減っていてもバトル突入時点での見た目は4つなので、味方の弱攻撃でも一撃で相手ライフが0になるというケースが発生する。
攻撃の種類に応じて与ダメージ量が変化し、ハラキリブレードor革命ならば一撃で撃破濃厚だ。
[革命が選ばれる条件]
革命のパネルは基本的に左に配置されていて、共通ベル成立時に選ばれる。
[敵の攻撃を受けるとピンチ]
敵の攻撃を受けた場合、次のパネル決定パートで再び敵の攻撃が選ばれるとバトル終了。
ただし、味方の攻撃が選ばれれば敵攻撃のカウントはリセットされるので、あくまでも2回連続で攻撃を受けなければバトルが終了することはない。
共闘役の抽選
決戦ボーナス中・共闘役の抽選 |
|
タイミング |
抽選 |
ベルナビ8回消化中 |
敵ライフ減算確定 |
バトルパート中 |
パネル強化確定(※) |
※見た目上、パネルが変化しない場合もあり |
パネルの強化抽選は基本的に中・右パネルの両方でおこなわれる。
中&右パネル振り分け&昇格抽選
●中&右パネル選択率
中&右パネル振り分け |
|
中パネル振り分け |
|
パネル |
振り分け |
敵 |
約49.5% |
ジー・エッジ |
約49.5% |
ヴルトガ |
約1% |
右パネル振り分け(中パネルで敵選択時) |
|
パネル |
振り分け |
敵 |
ー |
ジー・エッジ |
約99% |
ヴルトガ |
約1% |
右パネル振り分け(中パネルで攻撃選択時) |
|
パネル |
振り分け |
敵 |
約98% |
ジー・エッジ |
約1% |
ヴルトガ |
約1% |
●パネル昇格率
パネル昇格率 |
|||
役 |
昇格せず |
1段階昇格 |
2段階昇格 |
強レア役 |
約94% |
約5% |
約1% |
共闘役 |
ー |
約95% |
約5% |
※強レア役…強チェリー・チャンス目B |
昇格に当選した場合は、中・右の両方が昇格。例えば、中が敵・右がジー・エッジで1段階昇格なら、中がジー・エッジ・右がヴルトガに変化する。
演出の兼ね合いでパネルは変化しなかったが、敵の攻撃を避けてライフを減らすというケースもある。
革命ボーナス
革命ボーナス概要
革命ボーナス 性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
CZ成功 |
ブーストチャンス |
|
革命アクセル中の共闘役 |
|
継続ゲーム数 |
50G+α |
純増 |
約7.2枚/G |
平均獲得枚数 |
約470枚 |
AT期待度 |
約55% |
本ATである革命ラッシュのメインの入り口となるボーナス。獲得枚数が増えるほど革命ラッシュ突入が近づくゲーム性なので、ベルのヒキが重要となる。
「666枚払い出しで革命ラッシュ突入!」
革命ボーナス中の払い出し枚数が666枚に達した時点で革命ラッシュが確定する。
「HOLD」
HOLDは全役で抽選され、発動中はゲーム数減算がストップ。2 or 4 or 6 or 8回のベルナビを消化するまでHOLD状態が継続。ベルナビ回数を示唆する参戦キャラは、キューマ<ライゾウ<サキ<アキラの順にチャンスだ。
[マリエ参戦]
参戦するキャラがマリエならば、666枚到達まで革命ボーナス継続濃厚!
「50G消化もボーナスは継続」
規定ゲーム数が終了しても、ベルが成立する限り革命ボーナスは継続。ベルの成立頻度はかなり高いので、ギリギリ枚数が届かないという状態でも666枚到達のチャンスは十分にある。
ボーナス当選時のラッシュ当選率&マリエ覚醒
●革命ボーナス当選時の革命ラッシュ当選率
革命ボーナス当選時の革命ラッシュ当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
約5% |
2 |
約6% |
3 |
約7% |
4 |
約9% |
5 |
約10% |
6 |
約13% |
当選していた場合、666枚に到達しなかったとしてもマリエ覚醒が発生して革命ラッシュに突入。
革命ラッシュ当選が確定すると、以降は当該ボーナスでHOLDの抽選が一切おこなわれずにVストック獲得を抽選。レア役を引いてもHOLDしないというパターンが連続すれば、内部的に革命ラッシュに当選している期待が持てる。
マリエ覚醒の当選タイミング |
タイミング |
革命ボーナス当選時の一部 |
HOLDでベルナビ8回当選時 |
革命ボーナスリザルト画面でレア役成立 |
HOLD概要
HOLDは2 or 4 or 6 or 8回のベルナビを消化するまで継続。当選時は1〜5Gの前兆を経て発動する。
「参戦キャラの序列」
ベルナビ回数は参戦するキャラで変化し、キューマ<ライゾウ<サキ<アキラの順にチャンスだ。
[ベルナビ8回は666濃厚!]
ベルナビ8回が選ばれるとマリエ覚醒=666到達濃厚だ。
「ゲーム数??後HOLD」
ゲーム数終了後、表記が??GになったあともHOLDは抽選していて、1〜5Gの前兆を経由して発動する。
HOLDに当選&押し順ベルが成立するかぎりボーナスは終了しないので、規定ゲーム数が終わっても666到達のチャンスは十分にある。
HOLD当選率
●HOLD当選率
HOLD当選率 |
|||
役 |
当選率 |
ストック個数振り分け |
|
1個当選 |
2個当選 |
||
レア役以外 |
約4% |
100% |
ー |
弱レア役 |
約56% |
約98% |
約2% |
強レア役 |
当選濃厚 |
約95% |
約5% |
共闘役 |
当選濃厚 |
約50% |
約50% |
※弱レア役…弱チェリー・スイカ・チャンス目A、強レア役…強チェリー・チャンス目B |
●HOLD当選時の前兆ゲーム数振り分け(設定1)
HOLD当選時の前兆ゲーム数振り分け(設定1) |
|
前兆 |
振り分け |
ナシ(即HOLD) |
約1% |
1G |
約1% |
2G |
約44% |
3G |
約39% |
4G |
約15% |
●HOLD当選時・ナビ回数振り分け
HOLD当選時・ナビ回数振り分け |
|
ナビ回数 |
振り分け |
2回 |
約66% |
4回 |
約31% |
6回 |
約1.5% |
8回 |
約1.5% |
●HOLDキャラ別のナビ回数期待度
HOLDキャラ別のナビ回数期待度 |
||||
キャラ |
2回 |
4回 |
6回 |
8回 |
ライゾウ |
約72% |
約26% |
約1% |
約1% |
キューマ |
約90% |
約8% |
約1% |
約1% |
サキ |
ー |
約94% |
約3% |
約3% |
アキラ |
ー |
約72% |
約14% |
約14% |
サキ・アキラのHOLDはナビ回数4回以上確定。アキラは約14%でナビ回数8回=666到達なので革命ラッシュ突入の大チャンスだ。
AT/(超)革命ラッシュ
革命ラッシュ概要
革命ラッシュ 性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
決戦or革命ボーナス |
通常時の引き戻し |
|
継続ゲーム数 |
10~100G+α/セット |
純増 |
約7.2枚/G |
抽選 |
ゲーム数&セット数上乗せ |
継続率 |
約77% |
ゲーム数&セット管理型のAT。ATとハラキリチャレンジ(継続ジャッジゾーン)のループで出玉を増やしていく。
ハラキリチャレンジ失敗後も66G間は引き戻しのチャンスだ。
「3セット目継続を目指す」
セット継続するごとに筐体上部のVランプが点灯。3つすべて点灯(3セット目継続)すれば、最上位ATの超革命ラッシュに突入だ。
「レア役で上乗せ抽選」
AT中のレア役はゲーム数とセット上乗せを抽選する。
[イッパイノセマスカ?]
発生すれば3桁上乗せ!?
超革命ラッシュ概要
超革命ラッシュ 性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
革命ラッシュで3セット継続 |
継続ゲーム数 |
10~100G+α/セット |
純増 |
約7.2枚/G |
抽選 |
ゲーム数&セット数上乗せ |
継続率 |
約90% |
※継続率は通常時転落後の引き戻しも含む数値 |
本機の最上位AT。基本のゲーム性は革命ラッシュと同じだが、トータル約90%ループと性能が大幅にアップしている。
ハラキリチャレンジに失敗して通常時に移行しても、66G間は引き戻しのチャンスだ。
ゲーム数上乗せ抽選
レア役の約2%で上乗せが発生。
上乗せゲーム数は3桁確定で、100G・200G・300G・400G・500Gのうちから均等に振り分けられる。
セットの初期ゲーム数
(超)革命ラッシュの各セットの初期ゲーム数は、10G・20G・50G・100Gから選択。革命ラッシュの初回セットは必ず20G以上、以降は基本的に10Gが選ばれる。
8連目以降は20Gの選択率がアップする。
Vストック獲得率
●Vストック獲得率
Vストック獲得率 |
|
役 |
獲得率 |
弱レア役 |
約1% |
強レア役 |
約10% |
共闘役 |
獲得濃厚 |
※弱レア役…弱チェリー・スイカ・チャンス目A、強レア役…強チェリー・チャンス目B |
ラウンド終了〜ハラキリチャレンジ開始までの待機状態でスイカ以外のレア役が成立すればVストックの期待大!
特化ゾーン/ハラキリドライブ
ハラキリドライブ概要
ラッシュ継続時に初期ゲーム数50G以上が選ばれていると発生する上乗せ演出。ハラキリチャレンジ中の革命分岐(V揃い)を経由して発生した場合は、100G以上の上乗せ確定だ。
さらに、100G上乗せ表示ゲームでレア役が成立していれば追撃ドライブ発生濃厚!
「追撃ドライブ」
ハラキリドライブで100G上乗せ時に発生する可能性あり。ネガポジ風になったのち、液晶が割れればハラキリドライブ分に+100Gされる。
発生後は継続する限り100Gずつ上乗せ。ループ率は31 or 77%。
革命分岐経由のハラキリドライブの方が、追撃ドライブ発生率や77%ループが選ばれやすい。
追撃ドライブ発生率&ループ率内訳
●ルート別の追撃ドライブ発生率&ループ率内訳
ルート別の追撃ドライブ発生率&ループ率内訳 |
|||
ルート |
当選率 |
ループ率振り分け |
|
31%ループ |
77%ループ |
||
革命分岐・非経由 |
約18% |
約28% |
約72% |
革命分岐・経由 |
約25% |
約24% |
約76% |
ハラキリチャレンジ
ハラキリチャレンジ概要
(超)革命ラッシュのセット終了時に突入する引き戻しゾーンで、3G間のうちにブラックアウトが発生すればAT継続。革命ラッシュと超革命ラッシュで開始画面が違うが、ゲーム性は共通だ。
「ボタン停止のたびにカウントが進行」
ストップボタン停止のたびにカウントが進行していき、0になるまでにブラックアウト発生で成功。PUSHボタン飛び出しやカウントの数字がVになっているなど、継続濃厚の違和感演出も多数存在する。ブラックアウトが発生しなくても、終了画面でキャラクターが登場すれば復活濃厚だ。
「革命分岐」
革命分岐演出が発生すればAT継続濃厚。さらに、その後の択当てでV絵柄が揃えば特化ゾーンのハラキリドライブ突入の大チャンスだ。
その他
引き戻し状態概要
ボーナス&AT終了後66G間は引き戻し状態に滞在(ゲーム数は液晶嬢の表記ではなく、実際のゲーム数)。滞在中は液晶上部のランプが紫色に点灯している。
ボーナス後の引き戻しに成功すればAT当選、AT後の引き戻しに成功すればAT継続。引き戻した場合、獲得枚数やATのラウンド数は引き継がれる。
演出情報
通常時
CZ前兆ステージ
規定ゲーム数到達で前兆ステージに移行。パイロット<カミツキ<101人評議会<仮設風呂の順に本前兆期待度がアップする。
[パイロットステージ]
[カミツキステージ]
[101人評議会]
[仮設風呂]
連続演出
「ブーストチャンス当選の連続演出」
ブーストチャンス当選の連続演出 |
|
演出 |
期待度 |
ショーコ魅惑~ |
約73% |
ショーコ奇跡~ |
約83% |
ショーコ選挙~ |
約97% |
2G連続でチャンスアップが発生すれば成功濃厚。
「CZ当選の連続演出」
CZ当選の連続演出 |
|
演出 |
期待度 |
学園の真実 |
約53% |
究極の生命体 |
約74% |
世界を操る者たち |
成功濃厚 |
カミツキステージ示唆&期待度
擬似連演出期待度 |
|
連続回数 |
期待度 |
1回 |
成功濃厚 |
2回 |
約81% |
3回 |
約85% |
4回 |
成功濃厚 |
[裏切り擬似連]
通常の擬似連とは別に裏切り擬似連演出(エルエルフの擬似連)も存在。1回で発展すればCZ当選濃厚だ。
呪いの傷演出期待度 |
|
パターン |
期待度 |
弱→弱 |
約60% |
弱→強 |
約98% |
強→強 |
成功濃厚 |
[呪いの傷_弱]
[呪いの傷_強]
ハルトの顔がアップになれば強パターン。
[マギウスの紋章_弱]
[マギウスの紋章_強]
大パターンが2回発生すればCZ濃厚。
「次回予告」
発生すればCZ濃厚!
「ジャッジ演出」
ジャッジ演出期待度 |
|
パターン |
期待度 |
ニンゲンヤメマスカ? |
約28% |
学園の真実 |
約53% |
究極の生命体 |
約74% |
世界を操る者たち |
成功濃厚 |
ニンゲンヤメマスカ?は複数パターン存在し、キューマ・ライゾウ<サキ<アキラ<マリエ(CZ濃厚)の順にチャンス。成功するとCZで対応したキャラが参戦する。赤文字やPUSHボタン出現などのチャンスアップは1回でも発生すれば大チャンスで、すべてのゲームでチャンスアップが発生すればCZ濃厚だ。
ニンゲンヤメマスカ?以外の連続演出に発展すれば大チャンスで、トータル期待度は約61%。
演出法則
「リオン先生の演出」
第1停止で左リールにスイカが止まれば共闘スイカ濃厚。
「ショーコの演出」
第1停止で左リールにチェリーが止まれば共闘ベル濃厚。
「格納庫ステージ」
約80%でブーストチャンスor革命アクセル当選!
「極小バッフェ」
液晶を極小バッフェ(ロボット)が通過すればCZ濃厚だ。
ブーストチャンス
[暗転系演出]
[ピノ系演出]
「二人の再会」
二人の再会・演出法則 |
|
パターン |
法則 |
どちらかが革命ボーナスパネル |
革命ボーナス濃厚 |
どちらもCZorボーナス |
パネルの報酬を獲得 |
「ビーストハイ」
ビーストハイ・演出法則 |
|
パターン |
法則 |
+20Gからスタート |
50G以上の加算濃厚 |
+5Gからスタート |
ボーナス濃厚 |
※基本的に+10Gからスタート |
「光の王女」
光の王女・演出法則 |
|
パターン |
法則 |
連打が長い |
CZ以上濃厚 |
+5Gからスタート |
ボーナス濃厚 |
パネルの並びにCZがない |
ボーナス濃厚 |
連打中に風が吹く |
革命ボーナス濃厚 |
※基本的に+10Gからスタート |
CZ/共闘Vチャレンジ
CZ中の演出法則
CZ中の演出法則 |
|
演出 |
法則 |
敵の攻撃 |
発生でチャンス |
コウゲキシマスカ?→YES |
チャンス |
参戦キャラの対応役成立→ |
大チャンス |
赤カットイン |
激アツ |
PUSHボタン飛び出し |
ボーナス濃厚 |
絆アタック |
ボーナス濃厚 |
ブラックアウト |
ボーナス濃厚 |
革命PUSH |
革命ボーナス濃厚 |
[コウゲキシマスカ?]
[赤カットイン]
[絆アタック&PUSHボタン飛び出し]
[革命PUSH]
革命ボーナス
HOLD濃厚&ナビ数示唆
革命ボーナス中・HOLD濃厚演出 |
|
演出 |
備考 |
共闘役成立 |
2セット獲得の大チャンス |
??G状態で暗転&ベルナビ発生 |
ー |
リールフラッシュ(紫) |
レア役以外成立でHOLD濃厚 |
!ナビ→チャンス(赤) |
ー |
キューマのあおりがレバーONでのみ発生 |
ー |
サキorアキラのあおりが3G継続 |
ー |
HOLDのキャラ別・ナビ数示唆 |
|
キャラ |
ナビ数 |
サキ |
4ナビ以上 |
アキラ |
4ナビ以上かつ6ナビ以上のチャンス |
[リールフラッシュ]
[!ナビ]
[キューマあおり]
AT/(超)革命ラッシュ
セット上乗せ濃厚演出
(超)革命ラッシュ中・セット上乗せ濃厚演出 |
演出 |
同じ演出が連続で発生 |
エルエルフ擬似連が3連 |
記憶消滅演出が3連 |
機体のカラーと噴射色が矛盾 |
アキラセリフ演出→チェリー系orチャンス目B否定 |
ピノ演出で“アツイ”表示→レア役否定 |
カットイン→レア役否定 |
レイヴエンジン演出(ピノ残像付きver.)→レア役否定 |
[エルエルフ擬似連_3連目]
[記憶消滅演出_3連目]
[噴射色]
※画像は機体カラーと噴射色が対応
[アキラセリフ演出]
[ピノ演出_アツイ]
[カットイン]
[レイヴエンジン演出_ピノ残像付きver.]
ドルシア軍襲来(バトル演出)
革命ラッシュ中のレア役で発生するVストック獲得をかけたバトル。バトル発展までの前兆ゲーム数や味方の攻撃パターンで期待度が変化する。
●バトル前兆ゲーム数の振り分けと勝利期待度
バトル前兆ゲーム数の振り分けと勝利期待度 |
||
前兆 |
振り分け |
勝利期待度 |
1G |
71.78% |
約1% |
2G |
19.00% |
約10% |
3G |
6.48% |
約31% |
4G |
2.50% |
約39% |
5G |
0.24% |
勝利濃厚 |
●攻撃パターン別の勝利期待度
攻撃パターン別の勝利期待度 |
|
攻撃パターン |
勝利期待度 |
弱 |
約22% |
中 |
約47% |
強 |
約84% |
確定 |
勝利濃厚 |
[攻撃_弱]
[攻撃_中]
[攻撃_強]
[攻撃_確定]
Vストック高確率ステージ
超革命ラッシュ中のレア役でVストックを獲得した際の一部で移行するステージ。期待度は84.75%だ。
Vストック獲得濃厚の移行パターン |
パターン |
弱レア役→前兆3Gを経て移行 |
強レア役→前兆5Gを経て移行 |
※弱レア役…弱チェリー・スイカ・チャンス目A、強レア役…強チェリー・チャンス目B |
ハラキリチャレンジ
ハラキリドライブ濃厚演出
[導光板]
[キャラカウントダウン_夢夢ちゃんver.]
[夢夢ちゃん画面横切り]
[告知の文字がV]
スマスロ解説
スマスロとは?
2022年11月から導入がスタートしたスマートパチスロ(スマスロ)。従来のパチスロと異なる点やスペックの違いを、以下でわかりやすく解説しています。