うしおととら らいそういっせん
パチスロ うしおととら 雷槍一閃
設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時
最終更新日:2024/07/12
型式名 |
Sパチスロうしおととら雷槍一閃JH
|
---|---|
メーカー名 |
Daiichi(メーカー公式サイト)
Daiichiの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.8% 〜 110.2% |
導入開始日 | 2021/09/06(月) |
機種概要 | 6.2号機対応スペックで『パチスロ うしおととら 雷槍一閃』が登場。 通常時は100Gの周期抽選タイプで、周期中に獣の槍の色が変わるほど、初当り期待度がアップする。 初当りのメインとなる「うしとらチャンス」では、とらに会えればATへ突入。失敗しても遠野妖怪戦道行へ移行するので、ATのチャンスが継続する仕様だ。 AT「うしとラッシュ」は純増約2.7枚/Gの継続率+セット数管理型。前半の決戦の刻で絆玉やVストックを抽選し、後半の白面バトル勝利で次セットへ継続する。ボーナスや特化ゾーン突入時は、絆玉&Vストック大量獲得に期待しよう。AT後は必ず激槍慟哭ゾーンから始まるため、AT即連にも期待でき… |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ うしおととら 雷槍一閃設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
パチスロ うしおととら 雷槍一閃のお知らせ一覧
-
2021/12/02
解析情報通常時 > その他 > 天井までの想定投資枚数を更新しました
-
2021/09/24
打ち方朝イチ > 打ち方・小役 > 押し順ナビ発生時の打ち方を更新しました
演出・解析情報
設定判別・推測ポイント
小役確率
スイカ確率
●スイカ確率
スイカ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/88.80 |
2 |
1/88.56 |
4 |
1/87.61 |
5 |
1/87.15 |
6 |
1/74.98 |
スイカ確率に設定差あり!
設定L
設定L示唆演出
「下パネル消灯」
デモ画面中に下パネルが消灯していれば設定L濃厚。
「セリフ演出」
リール下のセリフ演出で“険しい道のりになりそうだぜ…”が流れると、設定L濃厚。
設定L以外で出現することはほぼなく、設定Lの場合は約1/5でこのセリフが流れる。
まゆこのUP!UP!チャンス
終了時の一枚絵
まゆこのUP!UP!チャンス終了時にボタンを押すと出現する一枚絵に、設定示唆パターンが存在する。
「設定示唆パターン」
まゆこのUP!UP!チャンス終了時の画面振り分け |
|||
設定 |
モード示唆系 |
奇数設定示唆 |
偶数設定示唆 |
1 |
58.3% |
25.0% |
16.7% |
2 |
58.8% |
16.5% |
24.7% |
4 |
58.9% |
16.5% |
24.7% |
5 |
58.9% |
24.7% |
16.4% |
6 |
59.2% |
16.3% |
24.5% |
「モード示唆パターン」
上記の4つはモード示唆パターンなので、設定推測要素とはならない。
うしとらチャンス
オマモリサマのセリフ
オマモリサマの“おらがいきてきたねんげつは”の後に続くセリフで、設定を示唆する。
オマモリサマのセリフ・設定示唆パターン |
|
セリフ |
示唆内容 |
222年以上は生きておるわ |
設定2以上!? |
456年目だったかな |
設定4以上!? |
555年以上生きておる |
設定5以上!? |
妖怪の中でもトップクラスに長生きしておる |
設定6!? |
オマモリサマのセリフ割合 |
||||
設定 |
設定2以上 |
設定4以上 |
設定5以上 |
設定6 |
1 |
ー |
ー |
ー |
ー |
2 |
1.3% |
ー |
ー |
ー |
4 |
1.3% |
0.6% |
ー |
ー |
5 |
1.2% |
0.5% |
0.6% |
ー |
6 |
0.9% |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
※うしとらチャンス1回あたりの出現割合 |
画面系
遠野妖怪戦道行終了画面
遠野妖怪戦道行の終了画面に設定示唆パターンあり。
画面はデフォルトを含め、9種類存在する。
遠野妖怪戦道行終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
デフォルト |
デフォルト |
夕方 |
奇数設定示唆 |
蔵 |
偶数設定示唆 |
牛乳とパン |
設定2以上かつ高設定示唆 |
幼少期うしおと麻子 |
設定2以上濃厚 |
幼少期うしお |
設定4以上濃厚 |
麻子と真由子 |
設定5以上濃厚 |
幼少期麻子と真由子 |
設定6濃厚 |
カッパ |
復活濃厚 |
遠野妖怪戦道行終了画面出現割合 |
||||
設定 |
デフォルト |
夕方 |
蔵 |
牛乳とパン |
1 |
70.0% |
20.0% |
10.0% |
ー |
2 |
61.8% |
10.0% |
20.0% |
1.2% |
4 |
62.7% |
10.0% |
20.0% |
2.0% |
5 |
59.9% |
20.0% |
10.0% |
4.0% |
6 |
56.0% |
10.0% |
20.0% |
8.0% |
設定 |
幼少期うしおと麻子 |
幼少期うしお |
麻子と真由子 |
幼少期麻子と 真由子 |
1 |
ー |
ー |
ー |
ー |
2 |
7.0% |
ー |
ー |
ー |
4 |
3.8% |
1.5% |
ー |
ー |
5 |
3.2% |
1.6% |
1.3% |
ー |
6 |
2.6% |
1.3% |
1.1% |
1.1% |
「画面一覧」
AT終了画面のてんとう虫
AT終了時に、画面右下(リールの右側)にてんとう虫が出現すれば高設定の大チャンス。
てんとう虫の色は銅・銀・金・てんとう虫柄・虹の5種類。
AT終了画面のてんとう虫・示唆内容 |
|
てんとう虫 |
示唆内容 |
銅 |
設定2以上 |
銀 |
設定3以上 |
金 |
設定4以上 |
てんとう虫柄 |
高設定濃厚 |
虹 |
設定6 |
(超)うしとらボーナス終了画面
うしとらボーナスと超うしとらボーナスの終了画面で設定を示唆(全6種類)。
うしとらボーナス終了画面のデフォルトパターンが超うしとらボーナスで出現したり、超うしとらボーナス終了画面のデフォルトパターンがうしとらボーナスで出現すれば、設定2以上濃厚だ。
エピソードボーナス時は、発生したエピソードに対応した終了画面が表示される。
エピソードボーナス時は、発生したエピソードに対応した終了画面が表示される。
特定設定以上示唆パターン |
|
画面 |
示唆内容 |
白面の者 |
設定2以上濃厚 |
須磨子と紫暮 |
設定4以上濃厚 |
ジエメイ |
設定6濃厚 |
うしとらボーナス終了画面出現割合 |
|||
設定 |
デフォルト |
白面の者 |
超うしとらボーナス デフォルト |
1 |
100% |
ー |
ー |
2 |
設定2以上示唆画面と 獲得した絆玉個数以上の 設定示唆画面を 除いた分が出現 |
12.5% |
2.5% |
4 |
12.5% |
2.5% |
|
5 |
12.5% |
2.5% |
|
6 |
12.5% |
2.5% |
|
設定 |
獲得した絆玉 以上の設定示唆 |
須磨子と紫暮 |
ジエメイ |
1 |
ー |
ー |
ー |
2 |
獲得した絆玉個数に 応じて抽選 |
ー |
ー |
4 |
5.0% |
ー |
|
5 |
5.0% |
ー |
|
6 |
5.0% |
5.0% |
超うしとらボーナス終了画面出現割合 |
|||
設定 |
デフォルト |
白面の者 |
うしとらボーナス デフォルト |
1 |
100% |
ー |
ー |
2 |
設定2以上示唆画面と 獲得した絆玉個数以上の 設定示唆画面を 除いた分が出現 |
30.0% |
10.0% |
4 |
30.0% |
10.0% |
|
5 |
30.0% |
10.0% |
|
6 |
30.0% |
10.0% |
|
設定 |
獲得した絆玉 以上の設定示唆 |
須磨子と紫暮 |
ジエメイ |
1 |
ー |
ー |
ー |
2 |
獲得した絆玉個数に 応じて抽選 |
ー |
ー |
4 |
15.0% |
ー |
|
5 |
15.0% |
ー |
|
6 |
15.0% |
15.0% |
超うしとらボーナス後は、設定示唆系画面の出現割合が大幅アップ!
「画面一覧」
「獲得した絆玉以上の設定が確定するパターン」
絆玉の個数が2個なら設定2以上、4個なら設定4以上というように、獲得した絆玉の個数によって示唆内容が変化。
ボーナス中に絆玉を2個以上獲得した場合にのみ、出現する可能性あり。
実戦検証
設定6実戦
【設定6・スランプグラフ】
【設定6・実戦データ】
[設定6・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
1330G |
|
初当り回数 |
引き戻し含まず |
3回(1/443.3) |
引き戻し込み |
5回(1/266.0) |
|
獣の槍チャレンジ回数 |
22回(1/60.4) |
|
差枚数 |
+100枚 |
|
※引き戻し…激槍慟哭ゾーンでのAT当選、差枚数は純増を加味した大まかな計算値 |
「実戦での注目ポイント」
今回の設定6実戦ではほぼ400G以内にうしとらチャンス以上に当選。
初当りに大きく影響する獣の槍チャレンジの出現確率(ポイントが貯まりやすい・レア役での当選率も優遇?)にも設定差がありそうだ。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
最大7周期(700G+α)消化。
天井恩恵
60%でうしとらチャンス、25%で真うしとらチャンス、15%でATに当選。
リセット仕様
おん爺ステージ(水が湯に変わる暇)からスタート。
電源OFF/ON時はすべての状態を引き継ぐ。
ヤメ時
遠野妖怪戦道行、激槍慟哭ゾーン終了後に即ヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リールにBARを狙う。
押し順ナビ発生時は、押し順通りに押そう。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
中右リールはフリー打ちでOK。
右リール中段にブランク停止で弱チェリー、ブランク否定(ボーナス絵柄停止)や3連チェリーで強チェリーとなる。
「下段BAR停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目A/リリベ
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/チャンス目B
中右リールにスイカを狙う。
スイカハズレでチャンス目B。
「レア役の停止形」
※停止形は実戦上の一例
リリベの恩恵
リリベの恩恵 |
||
連続回数 |
通常時 |
AT中 |
1回 |
30pt以上 |
絆玉抽選 |
2連 |
50pt以上 |
絆玉獲得期待度アップ |
3連 |
100pt以上 |
絆玉獲得濃厚 |
4連 |
500pt以上 |
絆玉獲得濃厚 |
5連以上 |
1000pt以上 |
Vストック獲得濃厚 |
通常時はうしおポイントの獲得、AT中は絆玉やVストック獲得を抽選するので、リリベのヒキが超重要!
押し順ナビ発生時の打ち方
「通常時の押し順ナビ」
ナビ通りに打てば、基本的にリリベが入賞。
無視して打つとコスプレステージへ移行してしまう可能性がある。
「ナビを無視してしまった場合の打ち方」
[中 or 右1st時に左リールから押した場合]
左リールに上記位置が止まったら、中 or 右リール枠上に2連7を狙う(スイカを避ける)。
万一、中段にスイカを止めてしまった場合は、最後のリールでも同様に枠上2連7狙いでスイカを避ける。
[左1st時に中 or 右リールから押した場合]
左リールにBARを狙えばOK。
「!?ナビ」
非有利区間中(水が湯に変わる暇)限定で“!?”ナビが発生する可能性あり。
左リールにBARを狙って消化すれば、問題はない。
「コスプレステージ」
コスプレステージへ移行しても、一定ゲーム数を消化すれば元の状態に戻る。
内部状態等も維持されるが、得をすることはないので、ナビは無視しないように気をつけよう。
ちなみに、コスプレステージ滞在中は下パネルも消灯するが、設定L示唆の消灯とは異なる(設定L示唆はデモ画面中に下パネルが消灯)。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
[設定差あり]スイカ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/88.80 |
2 |
1/88.56 |
4 |
1/87.61 |
5 |
1/87.15 |
6 |
1/74.98 |
[設定差なし]小役確率 |
|
役 |
確率 |
リリベ |
1/5.95 |
弱チェリー |
1/82.96 |
強チェリー |
1/327.68 |
チャンス目A |
1/496.48 |
チャンス目B |
1/267.49 |
獣の槍チャレンジ当選率
●獣の槍チャレンジ当選率
獣の槍チャレンジ当選率 |
|||
役 |
通常 |
高確 |
超高確 |
弱チェリー |
0.4% |
20.3% |
100% |
強チェリー |
50.0% |
66.8% |
|
スイカ |
5.1% |
20.3% |
|
チャンス目 |
50.0% |
66.8% |
レア役成立時は獣の槍チャレンジ当選のチャンス。
内部状態が高いほど、当選率も高い。
内部状態関連
内部状態移行率
レア役契機の獣の槍チャレンジ当選率を管理する内部状態は通常・高確・超高確の3種類で、高確率中は当選率大幅アップ、超高確中は当選確定。
レア役成立時に状態移行を抽選する。
●内部状態移行率
[通常滞在時]内部状態移行率 |
|||
役 |
通常のまま |
高確へ |
超高確へ |
弱チェリー |
50.0% |
50.0% |
ー |
強チェリー |
75.0% |
25.0% |
ー |
スイカ |
50.0% |
44.9% |
5.1% |
チャンス目 |
75.0% |
25.0% |
ー |
状態アップのメインとなるのは弱チェリーとスイカ。
[高確滞在時]内部状態移行率 |
|||
役 |
通常へ |
高確を延長 |
超高確へ |
弱チェリー |
ー |
37.5% |
12.5% |
強チェリー |
ー |
ー |
ー |
スイカ |
ー |
ー |
25.0% |
チャンス目 |
ー |
ー |
ー |
[超高確滞在時]内部状態移行率 |
|||
役 |
通常へ |
高確へ |
超高確を延長 |
弱チェリー |
ー |
ー |
ー |
強チェリー |
ー |
ー |
50.0% |
スイカ |
ー |
ー |
ー |
チャンス目 |
ー |
ー |
50.0% |
超高確中の強レア役は超高確延長の可能性あり。
周期抽選
周期ごとの特徴
周期ごとの特徴 |
|
周期 |
特徴 |
1周期目 |
初当り確率が高い |
3周期目 |
初当り確率、うしとらガールズ期待度が高い |
3~6周期目 |
CZ確率、真時空回廊確率が高い |
7周期目(天井) |
AT確率、真うしとらチャンス確率が高い |
時空回廊
時空回廊概要
100G(1周期)消化時に移行する自力昇格型の前兆ステージ。
通常時のうしおポイントで昇格させた獣の槍の色に応じて、当否を抽選する。
成功の期待大となる真時空回廊も存在する。
「前兆中もポイント獲得を抽選」
時空回廊は10G間継続するが、消化中もうしおポイントの獲得を抽選。
1000pt獲得した場合、獣の槍の色が昇格+時空回廊のゲーム数が10Gに再セットされる。
「ラストは連続演出でジャッジ」
演出成功でうしとらチャンス!
強レア役成立時の抽選
時空回廊中の強レア役成立時は、うしおポイントの獲得に加え、ボーナス直撃も抽選する。
連続演出中の1000pt到達
時空回廊のラストで発生する連続演出中にうしおポイントが1000ptに到達した場合、当該連続演出が成功に書き換えられる。
つまり、連続演出中のリリベやレア役がアツい!
時空回廊中のうしおポイント獲得率
●時空回廊中・うしおポイント獲得率
[時空回廊中・リリベ以外]うしおポイント獲得率 |
|||
ポイント |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
50pt |
48.8% |
ー |
ー |
100pt |
1.2% |
100% |
ー |
200pt |
ー |
ー |
100% |
300pt |
ー |
ー |
ー |
500pt |
ー |
ー |
ー |
1000pt |
ー |
ー |
ー |
トータル |
50.0% |
100% |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
[時空回廊中・リリベ]うしおポイント獲得率 |
|||||
ポイント |
1回 |
2連 |
3連 |
4連 |
5連以上 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
50.0% |
ー |
ー |
ー |
ー |
100pt |
37.9% |
50.0% |
ー |
ー |
ー |
200pt |
7.8% |
25.0% |
ー |
ー |
ー |
300pt |
2.0% |
15.2% |
ー |
ー |
ー |
500pt |
1.2% |
7.8% |
50.0% |
50.0% |
ー |
1000pt |
1.2% |
2.0% |
50.0% |
50.0% |
100% |
トータル |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
時空回廊中の1000pt到達時は、獣の槍の色が昇格+時空回廊のゲーム数を10Gに再セットする。
連続演出期待度
時空回廊消化後は、うしとらのチャンスの当否をジャッジする連続演出へ発展。
大きくうしとらミッションと化身ミッションの2つに別れていて、化身ミッションの方が期待度は高い。
「うしとらミッション」
3G継続の連続演出。
●うしとらミッション期待度
うしとらミッション・トータル期待度 |
|
ミッション |
期待度 |
TATARI BREAKER |
12.2% |
風狂い |
15.5% |
永劫の孤独 |
31.1% |
※連続演出中の書き換えによる成功を含まない期待度 |
[TATARI BREAKER]タイトル色別・期待度 |
|
色 |
期待度 |
デフォルト |
4.7% |
赤 |
79.7% |
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
虹 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
[TATARI BREAKER]1G目のルート分岐別・期待度 |
||
分岐内容/選択 |
期待度 |
|
通常/チャンス |
通常 |
3.3% |
チャンス |
48.9% |
|
チャンス/激熱 |
チャンス |
16.5% |
激熱 |
成功濃厚 |
|
激熱/激熱 |
激熱 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
激熱 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
[TATARI BREAKER]3G目・期待度 |
||
チャンスアップ/PUSH |
期待度 |
|
アリ |
通常PUSH |
3.2% |
ナシ |
デカPUSH以上 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
[風狂い]タイトル色別・期待度 |
|
色 |
期待度 |
デフォルト |
6.8% |
赤 |
53.6% |
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
虹 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
[風狂い]3G目のボタン・期待度 |
|
PUSH |
期待度 |
通常PUSH |
7.9% |
連打PUSH |
66.6% |
デカPUSH以上 |
成功濃厚 |
[永劫の孤独]タイトル色別・期待度 |
|
色 |
期待度 |
デフォルト |
16.8% |
赤 |
76.0% |
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
虹 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
[永劫の孤独]3G目のボタン・期待度 |
|
PUSH |
期待度 |
通常PUSH |
16.8% |
デカPUSH以上 |
76.0% |
[デカPUSH以上]
風狂いと永劫の孤独で発生する可能性のあるデカPUSH以上に該当するのは3種類。
デカPUSH<上部タッチ<閃撃ぶちかませタッチの順に、ATや超はんばっかタイムの期待度がアップする。
閃撃ぶちかませタッチはAT or 超はんばっかタイム濃厚だ。
「化身ミッション」
5G継続する、高期待度の連続演出。
●化身ミッション期待度
化身ミッション・トータル期待度 |
|
ミッション |
期待度 |
勇気の証明 |
72.9% |
偽りの母 |
81.0% |
遺志を継ぐもの |
96.0% |
化身ミッション・タイトル色別期待度 |
||
キャラ |
色 |
期待度 |
勇気の証明 |
デフォルト |
57.1% |
赤 |
92.2% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
虹 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
|
偽りの母 |
デフォルト |
67.9% |
赤 |
95.7% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
虹 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
|
遺志を継ぐもの |
デフォルト |
92.4% |
赤 |
99.1% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
虹 |
成功濃厚(AT以上期待大) |
化身ミッション・PUSHボタン別期待度 |
||
キャラ |
ボタン |
期待度 |
勇気の証明 |
通常PUSH |
65.7% |
デカボタン以上 |
成功濃厚 |
|
偽りの母 |
通常PUSH |
75.1% |
デカボタン以上 |
成功濃厚 |
|
遺志を継ぐもの |
通常PUSH |
94.4% |
デカボタン以上 |
成功濃厚 |
うしとらミッション同様に、デカPUSH以上時はデカPUSH<上部タッチ<閃撃ぶちかませタッチの順にATや超はんばっかタイムの期待度がアップ。
こちらも、閃撃ぶちかませタッチはAT or 超はんばっかタイム濃厚だ。
ミッション中の下パネル |
|
下パネル |
示唆内容 |
点滅 |
レア役示唆 |
消灯 |
レア役示唆&成功濃厚 |
三三七拍子 |
レア役示唆&超はんばっかタイム濃厚 |
※うしとらミッション、化身ミッション共通 ※ミッション1G目のみ発生する可能性あり |
下パネル系以外に、ミッション中のリール回転中に上部センサーをタッチしてとらランプがフラッシュした場合も成功濃厚だ。
うしおポイント
うしおポイント概要
通常時は100G消化で1周期となる周期抽選タイプ。
100G以内にうしおポイントを貯め、獣の槍の色を昇格させることで、当該周期の期待度がアップする。
うしおポイント獲得契機 |
契機 |
リプレイ |
リリベ |
レア役 |
まゆこのUP!UP!チャンス |
まゆこのUP!UP!チャンス
うしおポイント獲得の特化ゾーン。
5G間(継続の可能性あり)、成立役に応じてポイントを獲得する。
「終了画面でボタンをPUSH」
終了画面でボタンを押すと、一枚絵が出現。
画像の種類で滞在モードや設定を示唆する。
通常時のうしおポイント獲得率
●通常時・うしおポイント獲得率
[通常中・リリベ以外]うしおポイント獲得率 |
|||
ポイント |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
50pt |
12.5% |
ー |
ー |
100pt |
ー |
100% |
ー |
200pt |
ー |
ー |
100% |
300pt |
ー |
ー |
ー |
500pt |
ー |
ー |
ー |
1000pt |
ー |
ー |
ー |
トータル |
12.5% |
100% |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
[通常中・リリベ]うしおポイント獲得率 |
|||||
ポイント |
1回 |
2連 |
3連 |
4連 |
5連以上 |
30pt |
66.8% |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
33.2% |
66.8% |
ー |
ー |
ー |
100pt |
ー |
33.2% |
62.5% |
ー |
ー |
200pt |
ー |
ー |
25.0% |
ー |
ー |
300pt |
ー |
ー |
6.3% |
ー |
ー |
500pt |
ー |
ー |
6.3% |
50.0% |
ー |
1000pt |
ー |
ー |
ー |
50.0% |
100% |
トータル |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
リリベは必ずポイントを獲得。
連続して入賞するほど、大量ポイント獲得に期待できる。
[(超)高確中・リリベ以外]うしおポイント獲得率 |
|||
ポイント |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
50pt |
48.8% |
ー |
ー |
100pt |
1.2% |
100% |
ー |
200pt |
ー |
ー |
100% |
300pt |
ー |
ー |
ー |
500pt |
ー |
ー |
ー |
1000pt |
ー |
ー |
ー |
トータル |
50.0% |
100% |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
[(超)高確中・リリベ]うしおポイント獲得率 |
|||||
ポイント |
1回 |
2連 |
3連 |
4連 |
5連以上 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
66.8% |
ー |
ー |
ー |
ー |
100pt |
33.2% |
62.5% |
ー |
ー |
ー |
200pt |
ー |
25.0% |
ー |
ー |
ー |
300pt |
ー |
6.3% |
ー |
ー |
ー |
500pt |
ー |
6.3% |
50.0% |
ー |
ー |
1000pt |
ー |
ー |
50.0% |
100% |
100% |
トータル |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
通常と(超)高確では、リプレイとリリベでのポイント獲得割合が異なるだけで、レア役での割合は同じ。
[まゆこのUP!UP!チャンス中・リリベ以外] うしおポイント獲得率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
96.9% |
ー |
ー |
ー |
100pt |
3.1% |
87.5% |
ー |
ー |
200pt |
ー |
12.5% |
93.8% |
ー |
300pt |
ー |
ー |
3.1% |
ー |
500pt |
ー |
ー |
3.1% |
87.5% |
1000pt |
ー |
ー |
ー |
12.5% |
トータル |
100% |
100% |
100% |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
[まゆこのUP!UP!チャンス中・リリベ] うしおポイント獲得率 |
|||||
ポイント |
1回 |
2連 |
3連 |
4連 |
5連以上 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
ー |
100pt |
75.0% |
ー |
ー |
ー |
ー |
200pt |
19.9% |
ー |
ー |
ー |
ー |
300pt |
5.1% |
69.9% |
ー |
ー |
ー |
500pt |
ー |
30.1% |
69.9% |
ー |
ー |
1000pt |
ー |
ー |
30.1% |
100% |
100% |
トータル |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
まゆこのUP!UP!チャンス中は全役で必ずポイントを獲得する。
獣の槍チャレンジ
獣の槍の色を昇格させる演出。
白<青<黄<緑<赤<虹の順に、周期の期待度がアップする。
連打や一撃など、特殊パターン発生でチャンス。
獣の槍チャレンジ発生契機 |
契機 |
うしおポイントが1000pt到達 |
レア役成立時の一部 |
チャレンジ発生=昇格濃厚なので、100G以内にどれだけ発生させられるかが重要!
●獣の槍チャレンジ割合
獣の槍チャレンジ・演出パターン割合 |
|
演出パターン |
割合 |
通常 |
54.8% |
連打 |
27.9% |
一撃 |
13.4% |
超連打 |
0.9% |
超一撃 |
0.9% |
祝or閃撃予告 |
2.1% |
●パターン別・レベルアップ期待度
パターン別・レベルアップ期待度 |
|||
レベルアップ |
通常 |
連打 |
一撃 |
1段階 |
93.9% |
61.5% |
ー |
2段階 |
5.3% |
33.6% |
87.8% |
3段階 |
0.5% |
3.8% |
9.6% |
4段階 |
0.03% |
0.1% |
0.2% |
虹へ昇格 |
0.3% |
1.1% |
2.4% |
レベルアップ |
超連打 |
超一撃 |
祝or閃撃予告 |
1段階 |
ー |
ー |
ー |
2段階 |
49.2% |
48.5% |
ー |
3段階 |
4.1% |
4.0% |
ー |
4段階 |
8.3% |
9.1% |
ー |
虹へ昇格 |
38.5% |
38.4% |
100% |
演出パターンによってアップするレベルの期待値が異なる。
いきなり虹になって、うしとらチャンス濃厚となるプレミアムパターンもあり!
まゆこのUP!UP!チャンス終了時の一枚絵
まゆこのUP!UP!チャンス/終了時にボタンを押すと出現する画面で、設定や滞在モードを示唆する。
CZ/(超)はんばっかタイム
はんばっかタイム概要
時空回廊失敗時の一部で突入するCZ。
ハンバーガーを食べる(小役入賞)と、ハンバーガーの種類によって抽選内容が変化する。
ハンバーガーの種類と食べた時の恩恵 |
|
ハンバーガー |
恩恵 |
? |
当該ゲームでいずれかのハンバーガーに変化 |
PUSH |
PUSH成功でうしとらチャンス以上 |
狙え |
カットインが発生(青<赤) 絵柄揃いでうしとらチャンス以上 |
うしとらチャンス |
成功でうしとらチャンス以上 |
うしとラッシュ |
成功でAT以上 |
マイト君 |
成立役不問でAT以上 |
※ハンバーガーを食べる=小役が入賞(リリベもOK) |
小役が入賞するとハンバーガーを食べてPUSHが出現。
PUSHボタンを押すことで次ゲームの展開が告知される。
流れてくるハンバーガーの種類と、上位のハンバーガーのタイミングで小役を入賞させられるかがポイントだ。
「チャンスアップパターン」
まゆこのセリフは当該ゲームで小役入賞濃厚。
レバーON時に風が発生すれば、AT以上濃厚だ。
超はんばっかタイム概要
真時空回廊成功や、はんばっかタイム中のレア役の一部で突入する上位版。
突入した時点でAT濃厚+Vストック大量獲得に期待できる。
うしとらガールズ
うしとらガールズ概要
時空回廊失敗時の一部で突入するAT直撃ゾーン。
画面の絵柄が揃えばAT当選+残りのゲームでVストック獲得を抽選する。
うしとらガールズ性能 |
|
項目 |
性能 |
突入契機 |
時空回廊失敗時の一部 |
継続ゲーム数 |
10G |
AT期待度 |
約50% |
平均Vストック獲得数 |
5個(AT当選時) |
「揃った絵柄の数字がストックの個数」
AT当選後もゲーム数を消化するまでうしとらガールズが継続し、絵柄が揃うたびにVストックを獲得。
ストック個数は絵柄の数字とリンクしているため、絵柄が3なら合計でVストックを3個獲得したことになる。
AT抽選
うしとらガールズ消化中は、レア役でAT直撃を抽選。
うしおポイントが1000ptに到達した場合はAT当選濃厚だ。
●成立役別・AT当選率
成立役別・AT当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱レア役 |
39.1% |
強レア役 |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
●AT当選時・ストック個数振り分け
AT当選時・ストック個数振り分け |
|
ストック個数 |
振り分け |
+1個 |
19.1% |
+2個 |
19.1% |
+3個 |
21.1% |
+4個 |
10.2% |
+5個 |
21.1% |
+6個 |
3.1% |
+7個 |
3.1% |
+8個 |
3.1% |
AT当選が決まったタイミングでストックの個数も抽選。
当選したATとは別に最低1個のストックを獲得するので、うしとらガールズ契機のATは2セット以上継続する。
●AT当選後・ストック当選率
AT当選後・ストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱レア役 |
5.1% |
強レア役 |
40.2% |
リリベ5連 |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
AT当選後は、レア役で追加のストック獲得を抽選する。
有利区間ランプ
有利区間ランプ
通常時から点灯しているタイプなので、朝イチの段階で消えていればリセット濃厚だ。
有利区間ランプDATA |
|
ランプ点灯タイミング |
●有利区間移行時 |
ランプ消灯タイミング |
●うしとらチャンス終了後 ●AT終了後 |
有利区間の引き継ぎ |
●なし |
朝イチのランプ判別 |
●消灯→設定変更 ●点灯→設定据え置き |
※設定変更後、ホールが数ゲーム回していた場合を除く |
「有利区間移行時は引き戻しゾーンスタート」
うしとらチャンス終了時は遠野妖怪戦道行、AT終了時は激槍慟哭ゾーンが有利区間移行時に突入する引き戻しゾーン。
つまり、設定変更時を除き、有利区間移行時は必ず即AT突入のチャンスが訪れる。
設定変更時も、即AT突入のチャンスあり!?
演出動画
ロングフリーズ
AT直撃+ロング継続に期待できる強力トリガー。
白7揃いと青7揃いの2パターンが存在する。
フリーズ
ロングフリーズ
通常時の白7 or 青7揃い時に発生。
フリーズ発生時の白7と青7の割合は1:1となっている。
フリーズ性能 |
|
項目 |
性能 |
確率 |
約1/90000 |
白7揃い |
AT継続率50%以上+Vストック3個以上 |
青7揃い |
AT継続率89%+Vストック5個 |
「青7カットインに期待!」
フリーズムービーが流れた後、まずは白7を狙えの表示が出現。
リールが動き出さずにムービーが継続すれば青7揃いとなる。
白7揃いと青7揃いの割合は1:1なので、青7揃いまで行くことを願おう。
演出
ステージ解説
「芙玄院/海/街/飛騨高山」
基本ステージ。
「光覇明宗総本山」
高確示唆ステージ。
「海底」
超高確!?
連続演出期待度
「1G完結演出」
獣の槍チャレンジへの突入をジャッジする演出。
●1G完結演出期待度
1G完結演出・トータル期待度 |
|
演出 |
期待度 |
ああ言えばこう言う |
38.6% |
キルリアン反応 |
54.1% |
化け物を狩る男 |
75.8% |
タイトル色&チャンスアップ別・期待度 |
|||
演出/タイトル/チャンスアップ |
期待度 |
||
ああ言えば こう言う |
デフォルト |
ナシ |
15.1% |
アリ |
59.5% |
||
赤 |
ナシ |
59.2% |
|
アリ |
75.5% |
||
キルリアン反応 |
デフォルト |
ナシ |
31.4% |
アリ |
76.3% |
||
赤 |
ナシ |
76.8% |
|
アリ |
92.9% |
||
化け物を狩る男 |
デフォルト |
ナシ |
54.1% |
アリ |
89.9% |
||
赤 |
ナシ |
89.6% |
|
アリ |
96.5% |
[PUSHボタン(通常)]
タイトルや消化中のチャンスアップの有無不問で、ラストのボタンがデカPUSHなら成功濃厚だ。
「救出ミッション」
2G継続のCZ当選をジャッジする演出。
成功時はCZ以上濃厚、失敗してまゆこのUP!UP!チャンスへ突入するパターンもある。
●救出ミッション期待度
救出ミッション・トータル期待度 |
|
キャラ |
期待度 |
礼子 |
11.8% |
小夜 |
13.9% |
勇 |
23.0% |
まゆこ |
52.1% |
麻子 |
84.5% |
タイトル色別・期待度 |
||
キャラ/色 |
期待度 |
|
礼子 |
デフォルト |
8.6% |
赤 |
87.1% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
虹 |
成功濃厚 |
|
小夜 |
デフォルト |
10.5% |
赤 |
74.9% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
虹 |
成功濃厚 |
|
勇 |
デフォルト |
17.5% |
赤 |
73.5% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
虹 |
成功濃厚 |
|
まゆこ |
デフォルト |
46.6% |
赤 |
81.3% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
虹 |
成功濃厚 |
|
麻子 |
デフォルト |
82.7% |
赤 |
91.0% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
虹 |
成功濃厚 |
2G目のカットイン別・期待度 |
||
キャラ |
カットイン |
期待度 |
礼子 |
ナシ |
4.4% |
青 |
17.4% |
|
緑 |
42.3% |
|
赤 |
71.0% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
小夜 |
ナシ |
4.9% |
青 |
19.3% |
|
緑 |
48.4% |
|
赤 |
73.9% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
勇 |
ナシ |
6.4% |
青 |
28.7% |
|
緑 |
62.1% |
|
赤 |
87.5% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
まゆこ |
ナシ |
19.3% |
青 |
39.3% |
|
緑 |
65.1% |
|
赤 |
88.1% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
|
麻子 |
ナシ |
55.6% |
青 |
75.8% |
|
緑 |
86.8% |
|
赤 |
97.6% |
|
てんとう虫柄 |
成功濃厚 |
救出ミッション時も、ラストのボタンがデカPUSHなら成功濃厚。
ボタンではなく、閃撃ぶちかませタッチが出現すればAT直撃濃厚だ。
ミッション中の下パネル |
|
下パネル |
示唆内容 |
点滅 |
レア役示唆 |
消灯 |
レア役示唆&成功濃厚 |
三三七拍子 |
レア役示唆&超はんばっかタイム濃厚 |
※うしとらミッション、化身ミッション共通 ※ミッション1G目のみ発生する可能性あり |
下パネル系以外に、ミッション中のリール回転中に上部センサーをタッチしてとらランプがフラッシュした場合も成功濃厚だ。
その他
天井までの想定投資枚数
最大天井到達までの想定投資枚数&想定時間 |
||
打ち始めゲーム数 |
投資枚数 |
時間 |
0G~ |
約1110枚 |
約105分 |
100G~ |
約980枚 |
約93分 |
200G~ |
約840枚 |
約80分 |
300G~ |
約710枚 |
約68分 |
400G~ |
約580枚 |
約55分 |
500G~ |
約450枚 |
約43分 |
600G~ |
約320枚 |
約30分 |
700G~ |
約190枚 |
約18分 |
800G~ |
約50枚 |
約5分 |
※最大天井は840Gで算出(7周期+時空回廊+連続演出分を考慮) |
算出 条件 |
●設定1、消化時間は100Gあたり8分、50枚あたり37.9G ●途中でボーナス・AT等に当選することを加味せず、打ち始めゲーム数から天井に直行した場合を想定して算出 |
解析情報ボーナス時
ボーナス
(超)うしとらボーナス概要
AT中の7揃いから突入する疑似ボーナス。
白7揃いがうしとらボーナス、青7揃いが超うしとらボーナスとなる。
(超)うしとらボーナス性能 |
||
項目 |
うしとらボーナス |
超うしとらボーナス |
突入契機 |
AT中の7揃い |
|
継続ゲーム数 |
30G |
|
平均絆玉獲得個数 |
約2.2個 |
約3.7個 |
うしとら揃い確率 |
1/374.4 |
1/62.4 |
ボーナス中にうしとら絵柄が揃えばVストックを獲得!
「終了後はセットの頭からスタート」
ボーナス終了後は当選したセットのゲーム数が残り20Gに再セットされる。
ボーナスをループさせれば、絆玉(Vストック)の大量獲得に期待できるぞ。
絆玉&Vストック獲得抽選
●絆玉&Vストック獲得率
[うしとらボーナス中]絆玉&Vストック獲得率 |
||
役 |
絆玉 |
Vストック |
弱チェリー |
60.2% |
ー |
強チェリー |
99.6% |
0.4% |
スイカ |
25.0% |
ー |
チャンス目 |
99.6% |
0.4% |
リリベ1回 |
12.5% |
ー |
リリベ2連 |
80.1% |
ー |
リリベ3連 |
100% |
ー |
リリベ4連 |
100% |
ー |
リリベ5連以上 |
ー |
100% |
うしとら揃い |
Vストック濃厚(1/374.4) |
[超うしとらボーナス中]絆玉&Vストック獲得率 |
||
役 |
絆玉 |
Vストック |
弱チェリー |
80.1% |
ー |
強チェリー |
79.7% |
20.3% |
スイカ |
80.1% |
ー |
チャンス目 |
79.7% |
20.3% |
リリベ1回 |
37.9% |
ー |
リリベ2連 |
80.1% |
ー |
リリベ3連 |
100% |
ー |
リリベ4連 |
100% |
ー |
リリベ5連以上 |
ー |
100% |
うしとら揃い |
Vストック濃厚(1/62.4) |
超うしとらボーナス中は絆玉の獲得率が高いことに加え、レア役でのVストック当選率やうしとら絵柄揃い確率も高い。
●絆玉獲得時の振り分け
絆玉獲得時の振り分け |
|||||
個数 |
右記以外 |
弱チェリー |
強チェリー |
スイカ |
チャンス目 |
1個 |
99.6% |
97.7% |
43.8% |
ー |
43.8% |
2個 |
0.4% |
2.0% |
39.1% |
50.0% |
39.1% |
3個 |
ー |
0.4% |
15.6% |
34.8% |
15.6% |
4個 |
ー |
ー |
1.2% |
10.2% |
1.2% |
5個 |
ー |
ー |
0.4% |
5.1% |
0.4% |
※右記以外にはリリベでの当選時も含む |
エピソードボーナス
ボーナス当選時の一部で、エピソードボーナスが発生。
発生した時点で当該セットが継続濃厚+エピソードの種類でATの継続率を示唆する。
エピソード別・示唆内容 |
|
エピソード |
示唆内容 |
鏢エピソード |
継続濃厚のみ |
流エピソード |
AT継続率50%以上 |
ギリョウエピソード |
AT継続率66%以上 |
白面エピソード |
AT継続率80%以上 |
狙えカットイン期待度
狙えカットイン発生時に、うしとら絵柄が揃えばVストックを獲得する。
●カットイン別・期待度
カットイン別・期待度 |
||
カットイン |
うしとらボーナス中 |
超うしとらボーナス中 |
青 |
1.9% |
12.1% |
青→赤 |
69.6% |
94.2% |
青→虹 |
揃い濃厚 |
揃い濃厚 |
赤 |
50.1% |
87.8% |
赤→虹 |
揃い濃厚 |
揃い濃厚 |
虹 |
揃い濃厚 |
揃い濃厚 |
うしとらチャンス
うしとらチャンス概要
周期抽選契機で当選する疑似ボーナス(初当り)で、基本的にうしとらチャンスに突入する。
成立役に応じてATを抽選していて、うしおがとらに出会えればAT当選だ。
うしとらチャンス性能 |
|
項目 |
性能 |
継続ゲーム数 |
10G+α |
1Gあたりの純増 |
約2.7枚 |
「真うしとらチャンス」
BAR揃いから突入する真うしとらチャンスなら、期待度大幅アップ!
櫛削りノ儀
うしとらチャンス当選時の一部で突入する、AT当選濃厚のプレミアムパターン。
継続に成功するたびにATの継続率がアップし、5人成功でMAXの89%濃厚。
最大天井到達時は、櫛削りノ儀突入に期待できる!?
櫛削りノ儀性能 |
|
項目 |
性能 |
突入契機 |
うしとらチャンスの一部 |
恩恵 |
AT+継続率が最低50% |
AT当選後のVストック抽選
うしとらチャンス中のAT当選後は、おもにレア役でATのVストックを抽選する。
●Vストック当戦率
Vストック当戦率 |
|
役 |
当戦率 |
弱チェリー |
5.1% |
強チェリー |
40.2% |
スイカ |
5.1% |
チャンス目 |
40.2% |
リリベ5連 |
100% |
真うしとらチャンス
突入した時点で50%継続以上のAT濃厚。
最大5回の連続演出が発生し、成功した数でATの継続率を示唆する(5回勝利で89%)。
敗北した段階で真うしとらチャンス終了となり、ATへ移行する。
遠野妖怪戦道行
遠野妖怪戦道行概要
うしとらチャンス失敗時に突入するCZ。
遠野妖怪戦道行性能 |
|
項目 |
性能 |
突入契機 |
うしとらチャンス失敗時 |
継続ゲーム数 |
13G |
AT期待度 |
約33% |
●遠野妖怪戦道行期待度
遠野妖怪戦道行期待度 |
|
設定 |
期待度 |
1 |
33.0% |
2 |
34.0% |
4 |
35.2% |
5 |
36.4% |
6 |
37.2% |
微差ではあるが、高設定ほどATにつながりやすい。
「選択キャラに注目」
1G目に、うしお or とらのいずれかが選択される。
うしお選択時は撃破ミッション、とら選択時は一鬼との一騎打ち演出が発生。
とらが選択されたほうが期待度は高い。
演出期待度
「うしお選択時」
敵を全部撃破できればATへ突入。
うしおの攻撃パターン |
||
攻撃 |
内容 |
期待度 |
弱攻撃 |
うしおが槍を構える |
デフォルト |
中攻撃 |
かがりと雷信 |
200体以上撃破 |
強攻撃 |
うしおが咆える |
500体以上撃破 |
●残り敵数別・期待度
残り敵数別・期待度 |
|
残り敵数 |
期待度 |
301体以上 |
10.5% |
201~300体 |
12.7% |
101~200体 |
15.8% |
51~100体 |
57.4% |
41~50体 |
50.0% |
31~40体 |
72.6% |
21~30体 |
92.2% |
11~20体 |
98.3% |
5~10体 |
大チャンス |
1~4体 |
大チャンス |
「とら選択時」
とらが一鬼を倒せばAT突入!
とらの攻撃パターン |
|
攻撃 |
期待度 |
拳 |
デフォルト |
炎 |
必ずHPを削る |
雷 |
必ずHPを4以上削る |
一鬼のHPは10。
累計10以上のダメージを与えれば勝利となる。
●残りHP別・期待度
残りHP別・期待度 |
|
残りHP |
期待度 |
残り8 |
9.3% |
残り6 |
23.7% |
残り4 |
82.5% |
残り2 |
93.2% |
残り1 |
97.1% |
AT抽選
「突入時のAT抽選」
まずは、遠野妖怪戦道行突入時(有利区間移行時)にATを抽選していて、レア役を引けば大チャンス。
レア役以外の場合、高設定ほど期待度が高い。
突入時に当選してもすぐに告知されるわけではなく、13G以内のどこかで告知される。
●突入時・AT当選率
遠野妖怪戦道行突入時・AT当選率 |
|||
設定 |
レア役以外 |
弱レア役 |
強レア役 |
1 |
8.1% |
50.0% |
80.9% |
2 |
9.3% |
||
4 |
10.1% |
||
5 |
10.8% |
||
6 |
12.0% |
||
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
「消化中のAT抽選」
突入時の抽選に漏れた場合、消化中の小役でポイント獲得を抽選。
合計1000ptに到達すればATに当選する。
●ポイント獲得率
[リリベ以外]ポイント獲得率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
22.1% |
31.5% |
ー |
ー |
100pt |
ー |
30.2% |
10.2% |
ー |
200pt |
ー |
16.5% |
44.9% |
10.2% |
300pt |
ー |
4.6% |
30.9% |
27.4% |
500pt |
ー |
4.6% |
14.0% |
27.4% |
1000pt |
ー |
3.9% |
ー |
35.1% |
トータル |
22.1% |
91.1% |
100% |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
[リリベ]ポイント獲得率 |
|||||
ポイント |
1回 |
2連 |
3連 |
4連 |
5連以上 |
30pt |
6.8% |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
81.6% |
6.8% |
ー |
ー |
ー |
100pt |
11.2% |
63.4% |
6.3% |
ー |
ー |
200pt |
ー |
29.8% |
47.5% |
44.9% |
ー |
300pt |
ー |
ー |
0.6% |
ー |
ー |
500pt |
ー |
ー |
45.6% |
5.1% |
ー |
1000pt |
0.4% |
ー |
ー |
50.0% |
100% |
トータル |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
1000pt到達後は、告知発生までVストックの獲得を抽選する。
●1000pt到達後・Vストック当選率
Vストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱チェリー |
5.1% |
強チェリー |
40.2% |
スイカ |
5.1% |
チャンス目 |
40.2% |
リリベ5連 |
100% |
AT/うしとラッシュ
うしとラッシュ概要
白面の者とのバトル勝利で継続する、セット継続型AT。
消化中は絆玉の獲得を抽選していて、絆玉を9個獲得すればVストックを獲得できる。
もちろん、いきなりVストックを獲得したり、Vストック獲得の特化ゾーンも存在する。
AT性能 |
|
項目 |
性能 |
継続ゲーム数 |
決戦の刻20G(初回のみ+30G)+バトル8G |
1Gあたりの純増 |
約2.7枚 |
継続率 |
最大89% |
消化中の抽選 |
絆玉、Vストック、特化ゾーン、ボーナスなど |
※Vストック…白面バトルの勝利ストック |
「決戦の刻」
20G+α継続の絆玉&Vストック獲得パート。
初回突入時は30Gのおまけを消化した後で決戦の刻へ突入するので、トータル50G+αとなる。
[絆玉&Vストック]
獲得した絆玉はリール左に表示され、9個獲得すればVストックへと変換される。
「白面バトル」
8G継続のバトルパート。
継続率管理のバトルとなっていて、うしおが先制もしくは、白面の者の攻撃を耐えれば次セットへ継続する。
Vストックがあれば継続確定だ。
「9戦目は最終決戦チャレンジ」
バトルに8回勝利すると、9戦目は最終決戦チャレンジが発生。
このチャレンジは継続 or 大勝利の2パターンしか存在しないため、9セット目でのAT終了はない。
継続(勝てなかった)の場合は再び1戦目からスタート、大勝利した場合は継続率が89%へ昇格し、最終決戦へ突入する。
最終決戦は、継続率が89%になっている以外、ゲーム性等は通常のATと同様だ。
AT開始時のVストック抽選
●AT開始時・Vストック当選率
AT開始時・Vストック当選率 |
|
個数 |
当戦率 |
1個 |
36.7% |
2個 |
6.5% |
トータル当選率 |
43.2% |
AT開始時に、Vストックの獲得を抽選する。
絆玉&Vストック獲得抽選
●絆玉&Vストック獲得率
[AT初回30G消化中]絆玉&Vストック獲得率 |
||
役 |
絆玉 |
Vストック |
弱チェリー |
80.1% |
ー |
強チェリー |
87.5% |
12.5% |
スイカ |
50.0% |
ー |
チャンス目 |
87.5% |
12.5% |
リリベ1回 |
37.9% |
ー |
リリベ2連 |
80.1% |
ー |
リリベ3連 |
100% |
ー |
リリベ4連 |
100% |
ー |
リリベ5連以上 |
ー |
100% |
うしとら揃い |
Vストック濃厚(1/124.8) |
初回30G消化中は、強レア役でVストック獲得のチャンス。
[絆高確中]絆玉&Vストック獲得率 |
||
役 |
絆玉 |
Vストック |
弱チェリー |
80.1% |
ー |
強チェリー |
100% |
ー |
スイカ |
80.1% |
ー |
チャンス目 |
100% |
ー |
リリベ1回 |
80.1% |
ー |
リリベ2連 |
100% |
ー |
リリベ3連 |
100% |
ー |
リリベ4連 |
100% |
ー |
リリベ5連以上 |
ー |
100% |
上記以外 |
25.0% |
ー |
[7揃い高確中]絆玉&Vストック獲得率 |
||
役 |
絆玉 |
Vストック |
弱チェリー |
55.1% |
ー |
強チェリー |
100% |
ー |
スイカ |
33.2% |
ー |
チャンス目 |
100% |
ー |
リリベ1回 |
12.5% |
ー |
リリベ2連 |
80.1% |
ー |
リリベ3連 |
100% |
ー |
リリベ4連 |
100% |
ー |
リリベ5連以上 |
ー |
100% |
[白面バトル中]絆玉&Vストック獲得率 |
||
役 |
絆玉 |
Vストック |
弱チェリー |
6.3% |
ー |
強チェリー |
99.6% |
0.4% |
スイカ |
6.3% |
ー |
チャンス目 |
99.6% |
0.4% |
リリベ1回 |
ー |
ー |
リリベ2連 |
5.1% |
ー |
リリベ3連 |
100% |
ー |
リリベ4連 |
100% |
ー |
リリベ5連以上 |
ー |
100% |
バトル中も絆玉の獲得を抽選するので、Vストックを持っていなくてもチャンスはまだある。
すでに継続が確定している状態で絆玉が9個になれば、Vストックを獲得する。
●絆玉獲得時の振り分け
絆玉獲得時の振り分け |
|||||
個数 |
右記以外 |
弱チェリー |
強チェリー |
スイカ |
チャンス目 |
1個 |
99.6% |
97.7% |
43.8% |
ー |
43.8% |
2個 |
0.4% |
2.0% |
39.1% |
50.0% |
39.1% |
3個 |
ー |
0.4% |
15.6% |
34.8% |
15.6% |
4個 |
ー |
ー |
1.2% |
10.2% |
1.2% |
5個 |
ー |
ー |
0.4% |
5.1% |
0.4% |
※右記以外にはリリベでの当選時も含む |
獲得した役に応じて、絆玉個数の振り分けが変化する。
スイカは当選率が低い代わりに、獲得時は必ず2個以上。
AT中の高確
AT中は絆高確・7揃い高確・冥府魔道高確の3種類の高確が存在。
当該セットの決戦レベルを参照して、レア役成立時に各高確への移行を抽選する。
高確中は、該当する高確の種類と残りゲーム数が画面に表示される。
「高確中はゲーム数減算ストップ」
いずれの高確中も、消化中はATのゲーム数減算がストップ。
残り10Gを切った状態で高確へ移行しても、高確を消化しきれずバトルに突入することはない。
各高確の特徴 |
|
項目 |
特徴 |
継続ゲーム数 |
すべての高確共通で10G |
絆高確 |
絆玉獲得率:約1/2.7 |
7揃い高確 |
ボーナス確率:約1/17.4 |
冥府魔道高確 |
冥府魔道アタック期待度:約35% |
絆高確へは弱レア役、7揃い高確へは強レア役をメインに移行する。
冥府魔道アタックは直接(非高確中から)当選するよりも、高確中のレア役での移行率が高い。
高確移行率&高確中の各種当選率
●決戦レベル別・高確移行率&ボーナス当選率
[決戦レベル1]高確移行率&ボーナス当選率 |
||||
移行先 |
リプレイ |
弱チェリー |
スイカ |
強レア役 |
絆高確 |
ー |
43.0% |
43.0% |
ー |
7揃い高確 |
ー |
ー |
ー |
50.0% |
冥府魔道高確 |
ー |
ー |
0.4% |
ー |
ボーナス |
0.4% |
ー |
ー |
ー |
トータル当選率 |
0.4% |
43.0% |
43.4% |
50.0% |
※強レア役…強チェリー、チャンス目 |
[決戦レベル2]高確移行率&ボーナス当選率 |
||||
移行先 |
リプレイ |
弱チェリー |
スイカ |
強レア役 |
絆高確 |
ー |
43.0% |
43.0% |
ー |
7揃い高確 |
6.6% |
ー |
ー |
65.0% |
冥府魔道高確 |
ー |
ー |
0.6% |
ー |
ボーナス |
1.6% |
ー |
ー |
ー |
トータル当選率 |
8.2% |
43.0% |
43.6% |
65.0% |
※強レア役…強チェリー、チャンス目 |
[決戦レベル3]高確移行率&ボーナス当選率 |
||||
移行先 |
リプレイ |
弱チェリー |
スイカ |
強レア役 |
絆高確 |
- |
43.0% |
43.0% |
ー |
7揃い高確 |
20.2% |
ー |
ー |
90.0% |
冥府魔道高確 |
- |
ー |
0.6% |
ー |
ボーナス |
18.7% |
ー |
ー |
ー |
トータル当選率 |
38.9% |
43.0% |
43.6% |
90.0% |
※強レア役…強チェリー、チャンス目 |
●絆高確中・冥府魔道高確移行率
絆高確中・冥府魔道高確移行率 |
|
役 |
移行率 |
弱チェリー |
0.4% |
強チェリー |
33.2% |
スイカ |
0.4% |
チャンス目 |
33.2% |
●7揃い高確中・冥府魔道高確移行率
7揃い高確中・冥府魔道高確移行率 |
|
役 |
決戦レベル不問 |
全レア役 |
16.0% |
●7揃い高確中・ボーナス当選率
7揃い高確中・ボーナス当選率 |
|||
役 |
決戦レベル1 |
決戦レベル2 |
決戦レベル3 |
リプレイ |
34.8% |
48.0% |
87.0% |
ボーナス当選時は7を狙えカットインで告知される。
●冥府魔道高確中・冥府魔道アタック当選率
[冥府魔道高確中]冥府魔道アタック当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱チェリー |
50.0% |
強チェリー |
100% |
スイカ |
50.0% |
チャンス目 |
100% |
リリベ1回 |
5.1% |
リリベ2連 |
50.0% |
リリベ3連 |
100% |
リリベ4連 |
100% |
リリベ5連以上 |
100% |
復活抽選
AT終了時は残った絆玉の個数で復活を抽選。
もちろん、多く獲得しているほど復活率も高い。
●残り絆玉個数別・復活率
残り絆玉個数別・復活率 |
|
絆玉個数 |
復活率 |
0個 |
ー |
1~2個 |
0.4% |
3~4個 |
0.8% |
5個 |
1.6% |
6個 |
6.3% |
7個 |
25.0% |
8個 |
50.0% |
継続率示唆演出
「タイトル画面」
タイトル画面・AT継続率示唆 |
|
画面 |
示唆内容 |
うしお&とら(青) |
デフォルト |
麻子&まゆこ(緑) |
50%以上 |
須磨子&ジエメイ(赤) |
80%以上 |
タイトルが須磨子&ジエメイなら、継続率80%以上!
「押し順ナビボイス」
押し順ナビボイス・AT継続率示唆 |
|
ボイス |
示唆内容 |
麻子 |
次回or当該白面バトル継続の大チャンス かつ、継続率50%以上 |
まゆこ |
次回or当該白面バトル継続の大チャンス かつ、継続率66%以上 |
ジエメイ |
次回or当該白面バトル継続の大チャンス かつ、継続率80%以上 もしくは、冥府魔道アタック当選濃厚 |
※レア役成立時の!ナビ時を除く |
女性ナビ発生で継続&高継続率のチャンス。
最終決戦中は、まゆこボイスで大勝利のチャンス、ジエメイボイスなら大勝利濃厚だ。
演出期待度
「初回30G中の狙えカットイン」
うしとら絵柄が揃えばVストックをゲットする。
●カットイン別・期待度
カットイン別・期待度 |
|
カットイン |
期待度 |
青 |
4.9% |
青→赤 |
85.9% |
青→虹 |
揃い濃厚 |
赤 |
72.6% |
赤→虹 |
揃い濃厚 |
虹 |
揃い濃厚 |
第1停止時にカットインの色が昇格すれば激アツ。
狙えカットイン発生時の全リール回転中に筐体上部のセンサーをタッチすると、とらランプがフラッシュして揃い期待度を示唆する。
「決戦の刻中の狙えカットイン」
決戦の刻中は7揃いのカットインが出現。
7が揃えばボーナスへ突入する。
●カットイン別・期待度
カットイン別・期待度 |
|
カットイン |
期待度 |
青 |
15.7% |
青→赤 |
91.7% |
青→虹 |
揃い濃厚 |
赤 |
81.0% |
赤→虹 |
揃い濃厚 |
虹 |
揃い濃厚 |
プレミアム(河童) |
超うしとらボーナス濃厚 |
基本はレバーON時に発生するが、リール回転開始時に発生すれば7揃い濃厚だ。
白面バトル期待度
●白面バトル中の演出期待度
「1G目」
白面バトル1G目・期待度 |
|||
背景色 |
○戦目の色 |
表示タイミング |
期待度 |
青 |
青 |
デフォルト |
41.6% |
遅い |
96.9% |
||
揺れる |
大チャンス |
||
赤 |
デフォルト |
78.0% |
|
遅い |
大チャンス |
||
緑 |
緑 |
デフォルト |
78.0% |
遅い |
96.9% |
||
揺れる |
大チャンス |
||
赤 |
デフォルト |
96.9% |
|
遅い |
大チャンス |
||
赤 |
赤 |
デフォルト |
96.9% |
揺れる |
大チャンス |
||
特殊ラウンド表示 |
大チャンス |
背景の色・○戦目の色と出現パターンで、継続期待度が変化する。
「3G目」
白面バトル3G目・期待度 |
|
パターン |
期待度 |
白面の者アップ |
52.1% |
うしおアップ |
98.3% |
うしおがアップになれば激アツ!
「4G目」
白面バトル4G目・期待度 |
|
パターン |
期待度 |
白面の者攻撃(PUSHナシ) |
56.2% |
白面の者攻撃(PUSHアリ) |
56.2% |
うしお攻撃(パターン不問) |
継続濃厚 |
うしおが攻撃すれば継続濃厚!
「8G目」
白面バトル8G目・期待度 |
|
パターン |
期待度 |
炎(大) |
95.0% |
連打あり |
95.0% |
復活期待度 |
17% |
白面の者の攻撃を受けた後は、うしおが耐えれば継続。
炎(大)やボタン連打が出現すれば、継続は目前だ。
決戦レベル
「決戦レベル」
決戦の刻開始ごとに、セット数に応じて決戦レベルを抽選。
レベルが高いほど、うしとらボーナスの当選期待度がアップする。
決戦の刻開始時・決戦レベル振り分け |
|||
セット |
レベル1 |
レベル2 |
レベル3 |
1セット目 |
44.9% |
52.7% |
2.3% |
2セット目 |
96.9% |
2.7% |
0.4% |
3セット目 |
19.9% |
69.9% |
10.2% |
4セット目 |
96.9% |
2.7% |
0.4% |
5セット目 |
96.9% |
2.7% |
0.4% |
6セット目 |
96.9% |
2.7% |
0.4% |
7セット目 |
ー |
80.1% |
19.9% |
8セット目 |
96.9% |
2.7% |
0.4% |
9セット目 |
100% |
ー |
ー |
10セット目 |
99.2% |
0.4% |
0.4% |
11セット目 |
50.0% |
44.9% |
5.1% |
12セット目 |
99.2% |
0.4% |
0.4% |
13セット目 |
50.0% |
49.6% |
0.4% |
14セット目 |
99.2% |
0.4% |
0.4% |
15セット目 |
99.2% |
0.4% |
0.4% |
16セット目 |
99.2% |
0.4% |
0.4% |
17セット目 |
50.0% |
49.6% |
0.4% |
18セット目 |
100% |
ー |
ー |
19セット目以降 |
79.7% |
19.9% |
0.4% |
|
|
|
3セット目はチャンス、7セット目は高レベル濃厚だ。
ボーナス当選時は、当該セットのゲーム数が20Gに再セットされるため、ボーナスのループやVストック獲得の期待度がアップする。
継続率振り分け
●AT継続率振り分け
AT当選契機別・継続率振り分け |
|||
継続率 |
右記以外 |
真うしとらチャンス フリーズ白7 |
フリーズ青7 |
25% |
64.5% |
ー |
ー |
50% |
30.1% |
64.8% |
ー |
66% |
4.7% |
19.9% |
ー |
80% |
0.4% |
10.2% |
ー |
89% |
0.4% |
5.1% |
100% |
絆玉ホールド抽選
絆玉MAX(9個)獲得時に、絆玉のホールドを抽選。
当選時にホールドする個数も抽選され、一度ホールドされた絆玉はAT終了までホールドされ続ける。
3個ホールド時は、6個獲得でVストックを獲得というように、Vストックまでに必要な絆玉の個数が少なくなるので、継続させやすい。
●HOLD発生率
HOLD発生率 |
|
設定 |
発生率 |
全設定共通 |
13.3% |
●HOLD個数振り分け
HOLD個数振り分け |
|
個数 |
振り分け |
1個 |
76.0% |
2個以上 |
24.0% |
AT終了時の復活抽選
●終了画面・復活当選率
終了画面・復活当選率 |
|
役 |
当選率 |
リリベ5連 |
100% |
弱レア役 |
25.0% |
強レア役 |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
終了画面でのレバーONでレア役を引けば、復活のチャンス!
激槍慟哭ゾーン
激槍慟哭ゾーン概要
AT終了時に突入する引き戻しゾーン。
引き戻し成功時はATへ復帰するので、AT終了のたびに即連のチャンスが訪れる。
激槍慟哭ゾーン性能 |
|
項目 |
性能 |
突入契機 |
AT終了時 |
継続ゲーム数 |
13G |
AT期待度 |
約33% |
AT終了時に非有利区間へ転落し、有利区間移行時に激槍慟哭ゾーンへ突入する。
●激槍慟哭ゾーン期待度
激槍慟哭ゾーン期待度 |
|
設定 |
期待度 |
1 |
33.0% |
2 |
34.0% |
4 |
35.2% |
5 |
36.4% |
6 |
37.2% |
期待度は、遠野妖怪戦道行と同一。
見た目が異なるだけで、基本的な抽選値等は同じようだ。
「レア役や狙えカットインがアツい」
レア役成立でチャンス、7揃いは引き戻し濃厚だ。
演出期待度
●滞在ステージ別・期待度
滞在ステージ別・期待度 |
|
ステージ |
期待度 |
白 |
チャンス |
赤 |
大チャンス |
ギリョウ |
成功濃厚 |
[ステージ]
●狙えカットイン期待度
狙えカットイン期待度 |
||
カットイン |
確率 |
期待度 |
青 |
1/12.3 |
5.6% |
赤 |
1/133.0 |
83.1% |
虹 |
1/649.9 |
揃い濃厚 |
トータル |
1/11.0 |
13.6% |
AT抽選
「突入時のAT抽選」
突入時(有利区間移行時)の成立役と設定に応じてATを抽選していて、レア役を引けば大チャンス。
突入時に当選した場合は、13G以内に告知される。
抽選値等は遠野妖怪戦道行中も共通となっている。
●突入時・AT当選率
激槍慟哭ゾーン突入時・AT当選率 |
|||
設定 |
レア役以外 |
弱レア役 |
強レア役 |
1 |
8.1% |
50.0% |
80.9% |
2 |
9.3% |
||
4 |
10.1% |
||
5 |
10.8% |
||
6 |
12.0% |
||
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
「消化中のAT抽選」
突入時の抽選で非当選だった場合、消化中の小役で1000ptを獲得できればATに当選する。
●ポイント獲得率
[リリベ以外]ポイント獲得率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
30pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
22.1% |
31.5% |
ー |
ー |
100pt |
ー |
30.2% |
10.2% |
ー |
200pt |
ー |
16.5% |
44.9% |
10.2% |
300pt |
ー |
4.6% |
30.9% |
27.4% |
500pt |
ー |
4.6% |
14.0% |
27.4% |
1000pt |
ー |
3.9% |
ー |
35.1% |
トータル |
22.1% |
91.1% |
100% |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
[リリベ]ポイント獲得率 |
|||||
ポイント |
1回 |
2連 |
3連 |
4連 |
5連以上 |
30pt |
6.8% |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
81.6% |
6.8% |
ー |
ー |
ー |
100pt |
11.2% |
63.4% |
6.3% |
ー |
ー |
200pt |
ー |
29.8% |
47.5% |
44.9% |
ー |
300pt |
ー |
ー |
0.6% |
ー |
ー |
500pt |
ー |
ー |
45.6% |
5.1% |
ー |
1000pt |
0.4% |
ー |
ー |
50.0% |
100% |
トータル |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
1000pt到達後は、告知発生までVストックの獲得を抽選する。
●1000pt到達後・Vストック当選率
Vストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱チェリー |
5.1% |
強チェリー |
40.2% |
スイカ |
5.1% |
チャンス目 |
40.2% |
リリベ5連 |
100% |
特化ゾーン/冥府魔道アタック
冥府魔道アタック概要
30秒間、筐体上部の役モノを触りながらVストックを獲得していく本機最強の特化ゾーン。
平均ストック数は約6個!
外周の光の色で次のVストックの告知期待度を示唆している。
「虹シンボル」
虹のシンボルはストック2個獲得濃厚。
特化ゾーン/雷槍一閃
Vストック獲得抽選
●Vストック獲得率
[雷槍一閃中]Vストック獲得率 |
|
役 |
獲得率 |
弱チェリー |
100% |
強チェリー |
100% |
スイカ |
100% |
チャンス目 |
100% |
リリベ1回 |
80.1% |
リリベ2連 |
100% |
リリベ3連 |
100% |
リリベ4連 |
100% |
リリベ5連以上 |
100% |
上記以外 |
19.9% |
レア役はVストック濃厚。
レア役を引けなくても、毎ゲーム約20%でVストックを獲得できる。
雷槍一閃概要
絆玉9個獲得時の一部で突入する特化ゾーン。
毎ゲーム約1/3でVストックを獲得する。
平均ストック数は約3.5個。
●雷槍一閃中・演出期待度
雷槍一閃中・演出期待度 |
|
パターン |
期待度 |
レバーON時にうしおが飛びかかる |
77.1% |
第1停止時にうしおが飛びかかる |
ストック濃厚 |
エアー発生 |
ストック濃厚 |
下パネル消灯 |
ストック濃厚 |
閃フラッシュ |
ストック濃厚 |
上部センサータッチ系の演出は、発生した時点でVストック濃厚だ。
雷槍一閃当選率(絆玉9個の恩恵)
●絆玉9個獲得時・恩恵振り分け
絆玉9個獲得時・振り分け |
|
恩恵 |
振り分け |
Vストック |
94.9% |
雷槍一閃 |
5.1% |
絆玉獲得時は基本的にVストックを獲得。
約5%で雷槍一閃に当選する。