りゅうがごとくおぶじえんど

パチスロ龍が如く OF THE END
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

型式名
龍が如く OF TH E END ZA
メーカー名 タイヨーエレック
タイヨーエレックの掲載機種一覧
機械割 97.4% 〜 110.3%
導入開始日 2015/11/02(月)
機種概要 タイヨーエレックの『パチスロ 龍が如く OF THE END』は、1Gあたり約2.9枚増の枚数管理タイプのAT「龍が如くRUSH」を搭載。AT中は枚数上乗せでATがロングラン、さらにソウルストックによって、AT終了後も出玉への期待感が持続する。

撤去日カレンダーはこちら

パチスロ龍が如く OF THE END設置店舗はこちら

ボーナス出現率

パチスロ龍が如く OF THE END(パチスロ)のボーナス出現率

パチスロ龍が如く OF THE ENDのお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

AT・ART・RT関連

特化ゾーン当選率・サブリールハズレ出現時

機械割

機械割

●機械割
設定1… 97.4%
設定2… 98.4%
設定3…100.0%
設定4…102.8%
設定5…105.0%
設定6…110.3%

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

AT終了後1380G(設定変更時のみ800G)。

天井恩恵

AT当選。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方&チャンス役の停止型

●1000円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数…44.6G

※大チャンス目は龍図柄への変換がないことが条件

左リールに3番のチェリーを狙い、スイカまでスベった場合のみ残りリールでもスイカを狙うことで成立役の見極めが可能。フリー打ちでも枚数的な損失はないが、スイカやチェリーを(サブリールの見た目上は)取りこぼす可能性がある。なお、龍覚醒チャンス目と超チャンス目はAT中のみ成立するようだ。

icon

解析情報通常時

内部状態関連

状態移行・基本解説

内部状態はCZに当選するまで転落しないのが特徴。CZ間で大きくハマっている台は、少ない投資でのCZ→AT当選のチャンスといえるだろう。

状態移行率・状況別

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

チャンス役停止時の期待度

※通常時の超チャンス目はAT確定

小役確率

小役確率・サブリール

レア役前兆の仕組み

■メインフラグ成立役に応じた役振り分けで各種チャンス役が選ばれる
■リプレイで「レア役前兆」に当選→前兆経由で成立

移行契機はリプレイで、成立時の約10~13%で当選。その後は3種類あるレア役レベルが決められ、前兆ゲーム数を全て消化→次ゲームの成立役とレア役レベルに応じてチャンス役の種類が決められる。なお、レア役レベルは0→1→2の順にチャンス役出現期待度がアップ。レア役前兆当選時の7割以上は1or2に振り分けられる。

AT・ART・RT関連

サバイブタイム・関連する数値

AT当選から告知までの間もAT(極)の抽選は行っている
→当選した場合は上書き発生

自力当選ゾーン

突入契機

CZ・当選&振り分け

CZ当選率及び当選時の種類振り分け率は全設定共通。基本的にレアな役での当選時ほど期待度の高いCZに振り分けられやすい。

ゾーン中当選契機

チャンスゾーン・基本解説

選択率が高いのはキャバクラゾーンや闘技場バトルで、どちらもAT期待度は約40%。龍が如くチャレンジが選ばれた場合は超激アツで、サバイブタイムやATの複数ストックに大きな期待が持てる。

CZ突入契機

AT高確率ゾーン「サバイブタイム」・基本解説

消化中は主にチャンス役成立でバトル発展に期待でき、バトル勝利でAT確定。AT期待度は51%~99%で、その期待度は液晶左右の帯色で推測できるようだ。なお、サバイブタイムは通常時からの突入もあり、花チャンス発生はチャンス到来だ。

キャバクラゾーン・関連する数値

闘技場バトル・関連する数値

ゾンビ殲滅ミッション・関連する数値

龍が如くチャレンジ・関連する数値

icon

解析情報ボーナス時

基本・小役関連

基本解説

AT「龍が如くRUSH」・基本解説

ATに突入したらまず初期枚数を決定するバトルゾーンに突入し、ベルが規定回数揃うまで毎ゲーム上乗せが発生する。赤7ではなく、白7が揃った場合は大量の初期枚数獲得に期待できる。

AT中・基本画面の役割

小役確率・各種当選期待度

チャンス役の抽選システム

小役確率・AT中

チャンス役の役割

AT中はチャンス役成立時に内部状態に応じてゲージアップや特化ゾーンを抽選している。内部状態が良いほど当選率がアップし、超高確でのチャンス役は特化ゾーン突入確定だ。

各龍絵柄揃い・出現時の連チャン数選択率

END揃い・基本解説

AT中にメインフラグ1枚役A~Cに当選すると「ENDを狙え!」演出が発生。メインリール上でENDが揃った場合は75%で50枚~500枚の上乗せ、25%で特化ゾーン、0.1%でATストックとなり、END2つ停止時はハズレ確定となってしまう。ただし、ENDが1つしか止まらないと逆にアツく、この場合はATストック確定だ。

AT・ART・RT中・内部状態関連

内部状態・ATスタート時の選択率&移行率

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

特化ゾーン・見どころ

枚数上乗せの特化ゾーンだけでなく、ゾンビゲージの特化ゾーンも用意。また、枚数上乗せだけでなく、ソウルを獲得できれば規定枚数到達でATが終了してしまった場合もAT1G連やCZサバイブタイム突入によってAT初当りの即連に期待できる仕組みとなっている。

ゾンビゲージ・基本解説

上乗せゾーン・見どころ

ゾンビゾーン・関連する数値

※スイカやチェリーのA&Bの違い&確率は現在調査中(恐らく停止型からは見抜けないと思われる

アサルトタイム・関連する数値

アサルトモードは6種類で、最低でも96.9%継続。ソウルストック抽選も開始時にアサルトモードと設定に応じて行われているが、この抽選は非当選までループするので、複数ストックの可能性もある。なお、ソウルストック獲得時はほぼサバイブタイムとなる。

特化ゾーン当選率・サブリールハズレ出現時

バトルゾーン・ループ選択率

初期枚数を決定するバトルゾーンはループ率に応じて11枚ベル保証回数を上乗せしている。規定回数到達後の11枚ベル成立時に継続抽選を行っているわけではない。なお、白7揃いは極確定となるが、赤7揃いでも0.5%で内部的に極が選ばれる。