きんにくまんゆめのちょうじんたっぐへん
CRぱちんこキン肉マン 夢の超人タッグ編
(パチンコ)スペック・保留・ボーダー・期待値・攻略
最終更新日:2015/04/22
型式名 |
CRぱちんこキン肉マンX3
|
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メーカー名 |
京楽(メーカー公式サイト)
京楽の掲載機種一覧 |
大当り確率 | 1/397.2(通常時) 1/47.6(高確率時) |
ラウンド数 | 4or6or7or8or13or16R×10カウント |
確変突入率 | 77% |
賞球数 | 3&15 |
大当り出玉 | 約560or840or980or1120or1820or2240個 |
電サポ回転数 | 0or10回転or次回まで |
導入開始日 | 2014/05/07(水) |
機種概要 | 正義・完璧・悪魔・残虐…数々のタッグが強襲! スペックは電チュー大当りの66%で約2400発を獲得できるのが最大の特徴。 ヘソからは「特訓カメハメチャレンジ」後&「友情試練の刻」突入時、電チューは「10カウントチャンス」後に潜確の可能性がある点に注意しよう。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※CRぱちんこキン肉マン 夢の超人タッグ編設置店舗はこちら
大当り詳細
13R確変…3%
13R確変(ランクアップ式)…2.5%
8R確変(ランクアップ式)…2%
7R確変…52%
6R確変(ランクアップ式)…4%
4R確変…6%
4R確変(ランクアップ式)…1.5%
4R確変(電サポなし)…1%
潜確(出玉なし12R確変・電サポなし)…5%
4R通常(時短なし)…23%
(電チュー)
16R確変…55%
16R確変(ランクアップ式)…11%
8R確変(ランクアップ式)…1%
6R確変(ランクアップ式)…2%
4R確変(ランクアップ式)…4%
突確(出玉なし12R確変)…3%
突確(出玉なし12R確変・電サポ10回転)…1%
突時(出玉なし12R通常・時短10回転)…23%
・潜伏確変中の潜確(出玉なし12R確変・電サポなし)は電サポ次回まで
・潜伏確変中の4R確変(電サポなし)は潜伏継続
PR動画
CRぱちんこキン肉マン 夢の超人タッグ編のお知らせ一覧
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2014/06/19
演出情報 > 確変・ST中 > 確変中・勝利確定法則を更新しました
-
2014/06/19
解析情報 > 確変・ST中 > 友情試練の刻・予告信頼度を更新しました
-
2014/05/16
演出情報 > 確変・ST中 > 小デジタル&電チュー仕様を更新しました
演出・解析情報
ボーダー情報
ボーダー
ボーダー
●一回交換(回/千円)
2.5円…27.5
3.03円…22.7
3.33円…20.7
3.57円…19.3
4.0円…17.2
●無制限(回/千円)
2.5円…21.6
3.03円…19.7
3.33円…18.8
3.57円…18.2
4.0円…17.2
初当り1回あたりの期待出玉
初当り1回あたりの期待出玉
約5770個
ボーダー
ボーダー
●一回交換(回/千円)
2.5円…27.5
3.03円…22.7
3.33円…20.7
3.57円…19.3
4.0円…17.2
●無制限(回/千円)
2.5円…21.6
3.03円…19.7
3.33円…18.8
3.57円…18.2
4.0円…17.2
大当り消化時間
●大当り消化時間
2120個…3分31秒
2150個…3分16秒
2180個…3分02秒
2210個…2分46秒
2240個…2分19秒
●等価ボーダー回転数
2120個…17.7
2150個…17.5
2180個…17.2
2210個…17.0
2240個…16.8
※メインラウンド…16R
演出情報
通常時
基本解説
ギミック作動で大当り確定「マッスルライジング」
■史上最大30㎝オーバー!
■ギミック作動で大当り確定&2400発獲得!
RTC機能「友情火事場タイム」
・専用の火事場のクソ力演出発生で大当り濃厚!?
専用演出で大当りとなる「友情火事場タイム」の他、金曜日と毎月29日はP-フラッシュが「肉フラッシュ」に変化する。
29カウンター&ニクチャンス・基本解説
カウンター「29」到達で期待大の「ニクチャンス」へ。2通りのゲームで発展先を決定するがこの時、タイトル色変化発生や連打なら好機となる。
●「肉」マーク出現でニクチャンス発展
タイトル色の違いで期待度変化
・「連打」の方が高期待度
予告
火事場のクソ力予告解説
・通常時出現の信頼度…約54.0%
原作で幾度となく奇跡の大逆転を生んだ「火事場のクソ力」は本機においても出現=ハイチャンスの超演出だ! 大回転先読みや火事場ブーストなどの画面回転系アクションが発生の呼び水になる!!
通常時・連続予告解説
KINマーク役モノ落下で連続予告の合図。カコミ内にあるように様々な発展パターンがあり、そのタイミングも非常に多彩。
●タッグ結成ストーリー
リーチ
通常時・ストーリーリーチ解説
通常時・VSリーチ解説
通常時・決勝タッグVSリーチ
その他
裏ボタン・ロング系リーチ
ロング系リーチは、それぞれにあるアイテムが豹柄なら嬉しいプレミアム。また、ボタン連打に成功すればMAXラウンド+電サポ確変が約束される。
裏ボタン・楽曲&音変化
確変・ST中
基本解説
確変中・バトル登場キャラ
■分類
正…正義超人
完…完璧超人
悪…悪魔超人
残…残虐超人
バトルの対戦相手は、パチンコでしか見られないオリジナルタッグを複数含んだ総勢13チーム。最強の完璧超人「ヘル・ミッショネルズ」から最弱の「怪人師弟コンビ」へと段階的に勝利期待度は上がっていく。謎の二人組が⑤と⑩にいるが、コレらは対戦勝利時に正体が分かるようだ。
小デジタル&電チュー仕様
予告
確変中・重要ポイント解説
確変中はマッスルブラザーズ対13通りの対戦組み合わせ、さらには多様な試合展開によって勝利期待度が大きく変化。戦うキャラはグレートまたはキン肉マンの2パターンに分かれている。
確変中・注目予告解説
炎先読み予告やテロップなどチャンスアップが重要となるモノや、7あおりや保留変化など、発展すれば激アツと化すモノまで注目ポイントが多数存在する。
リーチ
確変中・バトル開幕時のポイント
確変中・キン肉マンバトル解説
基本3回の攻防はキン肉マンが耐えれば次ターンへ、反撃で勝利となる。注目ポイントは非常に多く、最終的にダウンしてしまっても、成功で2400発獲得となる「火事場連打」などの復活契機も多い点は、原作さながらだ。
WARNINGの文字から始まるタッグ必殺技は耐えられれば超チャンスだが、喰らうと以降の攻防が否定されるため大ピンチ。
画面下部の体力ゲージは減り幅=色が戦況を表しており、ゲージの減らないガード発動や攻撃を喰らっても緑or黄なら攻防継続の期待大。逆に、大きく減って赤色になるとダウンの危険大となってしまう。
確変中・グレートバトル解説
1回の攻防で勝負が決するグレートバトルは先制すれば勝利となるが、敵に先手をとられると必ずタッグ必殺技を喰らってしまう。その場合、タッグチャンス発生や攻撃に耐える、キャラ復活など最後まで反撃の芽が潰えることはない。なお、大当り時は「2400]が確定する。
その他
確変中・勝利確定法則
連チャンモード中
基本解説
10カウントチャンス・基本解説
■突入条件(確変中)…バトル敗北
■突入後の状態…突時or潜確
■出玉…ナシ
■電サポ…10回転
確変中バトル敗北後は10回転の電サポゾーンに突入。キン肉マンのオーラ色が期待度を示しており、期間内にトロフィーを引き抜くことができれば再度確変へ復帰する。失敗後は「雌伏の刻」へ。
大当りラウンド中
基本解説
正義超人RUSH・基本解説
■突入条件(通常時)…友情パワーチャンス
■突入条件(確変中)…図柄揃いor特殊演出or友情のエール
■突入後の状態…確変
■出玉(通常時)…4or6or8or13R
■出玉(確変中)…4or6or8or16R
正義超人タッグが固有の必殺技を決めて次ラウンドを目指すランクアップボーナス。タッグ別に期待度が異なる。
●通常時・RUSH突入パターン
●確変中・RUSH突入パターン
正義超人RUSHへは、通常時からは主に顔役モノが全点灯して発展する「友情パワーチャンス」成功から突入。確変中は図柄揃いをはじめ、特殊演出や復活演出として出現する「友情のエール」を始めとした複数の突入経路が存在する。
プレミアム演出
通常時
プレミアム演出・全回転
確変・時短中
確変中・裏ボタン&プレミアム演出
ポイント
プレミアム演出・豹柄
プレミアム演出・虹
プレミアム演出・玉ちゃん&たぬ吉&!!マーク
解析情報
通常時
予告信頼度
通常時・疑似連信頼度
「マッスルチェンジ」は回転開始直後からスーパー中に至るまで常にチャンスがあり、×2以下でリーチ成立の場合でもランクアップする期待感は最後まで途切れない。
基本形となるMCマーク×3の信頼度は17.5%と心許ないが、多彩なパターンの中には期待できるモノも多数存在。その一つである「タッグ結成ストーリー」は対応したVSリーチに発展する嬉しい演出。イレギュラーとして低信頼度系VSから、最上位の「マッスルブラザーズ」へ進行する事も。対応リーチのない「ザ・マシンガンズ」はストーリーへ発展する。
通常時・保留変化信頼度
基本はミート君orナチグロンの投げる玉が命中して変化する。上表の通り信頼度を左右するのは当然色なのだが、金でも鉄板ではない点に注意。
※キン肉マン・青からのリーチ発生は超激アツ!
通常時・期待度アップゾーン信頼度
複数あるゾーンの中でも、高信頼度のPOWERゾーン移行が望ましい。
通常時・注目予告信頼度
通常時・大回転先読み信頼度
●信頼度
90度回転…約3.8%
180度回転…約5.2%
270度回転…約11.2%
画面回転→固定で展開する保留先読み。実戦上、270度回転までの出現率は低い傾向にあり、90度回転ではガセも頻発する。
通常時・火事場ブースト信頼度
●信頼度
LV1(青)…3%未満
LV2(黄)…約3.8%
LV3(赤)…約8.2%
LV3到達で始めて「火事場のクソ力」へ発展する可能性が生まれる。が、高段階=激アツでは無いので頻発する上、リーチ信頼度には大きな影響を与えない。
リーチ信頼度
通常時・リーチ信頼度一覧
●VS系リーチTOTAL信頼度
2000万パワーズVSヘル・ミッショネルズ…約9.6%
ニューマシンガンズVSはぐれ悪魔超人コンビ…約9.6%
超人師弟コンビVSヘル・ミッショネルズ…約9.6%
マッスルブラザーズVSはぐれ悪魔超人コンビ…約21.0%
●決勝タッグVSリーチTOTAL信頼度
超人師弟コンビ…約23.5%
ニューマシンガンズ…約23.5%
2000万パワーズ…約23.5%
マッスルブラザーズ…約31.7%
●ストーリーリーチ信頼度
二代目グレート誕生…約33.1%
マスク・ジ・エンド…約50.0%
アポロンウィンドウロック…約71.1%
ニクチャンス・パターン別信頼度
●色別信頼度
青…約10.8%
赤…約46.2%
ゼブラ…約83.2%
●パターン別信頼度
一撃…約14.6%
連打…約16.7%
・発展先
●連打パターン信頼度
青…約24.4%
黄…約33.6%
緑…約40.0%
赤…約81.4%
※「×」以外が停止するニクチャンスの成功率
●一撃パターン信頼度
約28.5%
※「×」以外が停止するニクチャンスの成功率
2つのゲームは微差でしかないため、信頼度を左右するのはタイトル色や固有のチャンスアップによる影響が大きい。一撃にて発生する「29パネル」は発展が確定する強チャンスアップだが、大当りではない点に注意。
友情パワーチャンス・パターン別信頼度
主に顔役モノ全出現から発展する「友情パワーチャンス」は、ボタン連打で壁を破壊できれば正義超人RUSH獲得となる。信頼度はキン肉マンの投げる玉の色が緑で約3割、赤なら約8割と鬼アツに!!
決勝タッグVSリーチ・カットイン別信頼度
潜確関連
特訓カメハメチャレンジ・基本解説
■突入条件(通常時)…ニクチャンス
■突入後の状態…確変or潜確or通常
■出玉…4R
「伝説超人」図柄が停止した時点で4R分の大当りは確定。ラウンド中に発生する、確変を賭けた3種類のミッション達成がカギを握る。どれを選んでも最終的にトロフィー役モノが炸裂すれば確変突入となる。
雌伏の刻・基本解説
■突入条件…特訓カメハメチャレンジ・10カウントチャンス失敗
■突入後の状態…通常or潜確
■出玉…ナシ
友情試練の刻・基本解説
■突入条件…アシュラマン登場から専用図柄成立
■突入後の状態…フェイクor潜確
■出玉…ナシ
通常時のフェイクor潜確を機に移行する特殊ステージ。金背景なら潜確!
確変・ST中
予告信頼度
確変中・火事場ブースト&7あおり信頼度
●火事場ブースト
LV1…約20.5%
LV2…約24.8%
LV3…約80.3%
●7あおり
信頼度…約72.4%
・背景「赤」なら鉄板
確変中・テンパイ成立時信頼度
ガセの多い予告よりも、バトルの勝敗を左右するのはココに挙げたテンパイ成立アクションであることが実戦から判明。ほとんどの演出でテンパイ成立時に敵が示唆されるため、弱タッグへの発展やチャンスアップ発生に期待したい。
友情試練の刻・予告信頼度
悪魔超人が次々と集結していく「悪魔6騎士ステップアップ予告」は、SU5までに大きな期待は持てないが、アシュラマンまで進めば信頼度約30%とチャンス。
リーチ信頼度
確変中(グレートバトル)・開幕&先制争い信頼度
バトル勝敗に直結する先制争いは、基本的に影バトル<雷発展<力比べの順に先制期待度が高まるが、力比べ以外はチャンスアップ次第で信頼度が大きく変化する。
確変中(グレートバトル)・タッグチャンス信頼度
■救出を阻止されても2回目アリ
■1回目と同じ「色」なら鉄板
確変中(キン肉マンバトル)・友情エール信頼度
バトル展開中の味方カットインが信頼度を上げる。
確変中(キン肉マンバトル)・奇襲先制チャンス信頼度
確変中(キン肉マンバトル)・タッグ別信頼度
確変中・バトル開始時信頼度
キン肉マンorグレート、さらにはその時点で勝負の決まる先制争いなど、重要な局面の詰まったバトル開始時は注目すべきポイントも豊富となっている。バトル勝利や先制へと持ち込むためには、複合することもあるコレら3つのチャンスアップ発生を願おう。
連チャンモード中
予告信頼度
10カウントチャンス・マッスルタッグトーナメント移行期待度
キン肉マンのオーラの色が変わると期待してしまうが、実際はなかなかトロフィーを上げられない。これは転落後の確変割合が低く、白〜緑の期待度に大きな差がないためだと言える。
設定判別・推測ポイント
準備中
遊タイム
非搭載