すごすろ
スゴスロ
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時
最終更新日:2015/04/22
型式名 |
スゴスロ-C
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メーカー名 |
ネット(メーカー公式サイト)
ネットの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.0% 〜 115.3% |
導入開始日 | 2013/12/02(月) |
機種概要 | RPGテイストの凄いパチスロがネットから登場する。 本機はチャンスゾーン「勇者認定バトル」からのAT当選がメインという、同社の『スナイパイ72』とやや似たゲーム性だが、ATゲーム数の直撃上乗せ搭載など様々な部分が大幅にパワーアップしている。 |
PR動画
スゴスロのお知らせ一覧
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2013/12/17
解析情報通常時 > 基本・小役関連 > 通常時・チャンスマス配当選択率を更新しました
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2013/12/17
天井・ゾーン・ヤメ時 > 天井 > MAPと天井を更新しました
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2013/12/17
打ち方朝イチ > 朝イチ・宵越し > リセット判別を更新しました
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2013/12/17
設定判別・推測ポイント > 小役確率 > 表小役&裏小役確率を更新しました
演出・解析情報
設定判別・推測ポイント
小役確率
表小役&裏小役確率
●中段チェリー・中段スイカ確率
・中段チェリー
全設定共通…1/1985.9
・スイカ
設定1…1/1985.9
設定2…1/1872.5
設定3…1/1724.6
設定4…1/1489.5
設定5…1/1424.7
設定6…1/1310.7
表小役の出現率だけでも設定推測の判断材料となるが、裏小役5役もカウントすれば万全だ。しっかりと目押ししなかった場合、裏小役は表小役と同じ停止型をとる可能性があるが、裏小役成立時は液晶下の配当表が回転するので、リールだけではなく液晶にも注目だ。
AT・ART・RT関連
AT初当り確率
●AT初当り
設定1…1/262
設定2…1/258
設定3…1/253
設定4…1/231
設定5…1/206
設定6…1/169
機械割
機械割
●機械割
設定1… 97.0%
設定2… 98.5%
設定3…100.0%
設定4…102.3%
設定5…107.5%
設定6…115.3%
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
最大40MAP消化。
天井恩恵
AT確定のMAPへ。
リセット仕様
リセット時
天井までのMAP数…再抽選。
職業…戦士・商人・踊り子からそれぞれ33%で振り分け抽選。
所持コイン…0枚〜300枚の範囲で再抽選。
電源OFF/ON時
天井までのMAP数…引き継ぐ。
職業…引き継ぐ。
所持コイン…引き継ぐ。
天井
MAPと天井
1MAPは最大約40G
短い時は20G弱
通常時のMAPは8種類のパターンから、チャンスMAPは3種類のパターンから……など計22種類のMAPが100種類のシナリオ(マスのパターン)で管理されているので、同じMAPが続くようなことは、ほぼありえない。打つたびに毎回違った展開を楽しめるのが本機の魅力である。なお天井MAPは5MAP刻みで10~40 MAPの間で抽選される。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
打ち方&チャンス役の停止型
・下段以外のベル揃いはベルリプ
(ただし右リール中段が黒BARなら裏ベル)
全リールフリー打ちでも小役を取りこぼすことは無いが、アツい瞬間を見逃したり小役カウントに支障が出るのでDDT打法は必須。左リール上or中段にBARの下のチェリーを狙い、枠内チェリー停止時は中&右リールにチェリーを狙おう。裏ベルは右リールにBARを狙う必要があるが、液晶にも注目すれば(3rdで配当表が回転)見落とす可能性は格段に減るだろう。AT中は押し順ナビが出てスイカやチャンス目が停止することもある。
朝イチ・宵越し
朝イチ挙動
リセット判別
・リセット時は職業を再抽選
→戦士・商人・踊り子からそれぞれ33%で振り分け
・初期所持コイン数を0~300枚の範囲で再抽選
朝イチに300枚以上のコインを持っていたり、キリの悪いコイン数(237枚など)だった場合は設定据え置き確定となるが、対策をしているホールではこの限りでないので要注意。なお、マスもMAPのスタート時点に戻されることも合わせて覚えておこう。
解析情報通常時
基本・小役関連
小役確率・各種当選期待度
通常時・チャンスマス配当選択率
●表&裏小役成立時・配当選択率/戦士・商人・踊り子時
マスには3段階のレベルがあり、上位ほど多くのコインが獲得できたり、少ないコインでチャンスMAPに移行できたりする。マスのレベルはMAP決定時にすでに決まっており、外見から先々にあるマスのレベルを判断することはできない。BETボタンを押すまでは何もわからず、展開は毎ゲーム変化するというのも、本機の醍醐味である。職業が踊り子だった場合はすべての点で若干優遇されているので、転職マス到達時は踊り子への転職を狙いたいところだが、裏小役を引けばいきなりAT当選となるので、もうひとつ上の勇者を狙ってレバーに力を入れよう。
分岐マスで裏小役を引けばコインを使わずチャンスMAPへ
転職マスで裏小役を引けばAT確定
AT・ART・RT関連
AT突入契機
●ミッションクリア・達成バトル勝利・VSバトル勝利でATに突入
AT抽選の契機となるマス
●AT突入抽選を行うのは基本的に転職マスとバトルマス時のみ
勇者認定バトルに発展し勝利すればAT
勇者に転職すればAT
踊り子はコイン獲得量アップ
要求されたコインを支払うことができれば次回MAPはバトルマスが多いチャンスMAP
指定された役を引けばチャンスMAPへ
通常MAPはコイン獲得が当面の目標となり、貯めたコインを使用するのは分岐マス到達時。分岐マスで指定されたコインを支払えばチャンスMAPに移行する。バトルやミッションもMAPで進行するので、相手だけではなくMAP内容にも注目だ。
解析情報ボーナス時
基本・小役関連
基本解説
ATの仕様
●AT仕様「勇者の剣」
1セット最低30G+α
1Gあたりの純増約2.5枚
●AT終了条件
帰らずの崖中にAT終了の対象役が成立
AT当選時はまず最初にAT初期ゲーム数を決定するMAP「魔城への橋」に突入(17~30G継続)。マスに書かれている数字は、そのゲームでの最低獲得ゲーム数であり、チャンス役を引けばより多くのゲーム数が獲得できる。初期ゲーム数決定後にゲーム数の減算が始まり、残りゲーム数がゼロになるとAT復活マップである「帰らずの崖」に移行する流れだ。